ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ヘヴィーボウガンの反転ガード法使ってますか? 動画あり

f:id:FunMu:20200608194745j:plain

わざとモンスターに背を向けてガードする事で、ノックバックを使って攻撃回避したり、モンスターとの距離を詰めたりする方法です。

概要

ヘヴィーのガード方法でわざと後ろ向きにガードして、そのノックバックを利用して、次の攻撃を回避したり、対照のモンスターに近づくための方法です。 これ、きっとヘヴィーやってる人皆やってるんじゃないかなって思うんですが、正式な名前無いんで勝手につけちゃいました。 ちゃんと名前有るよって知ってる人いたら是非教えてちょ。

ガードの仕組み

ガード武器のガードの仕組みは、空中を飛んでくる攻撃はもちろん正面向いて受けないとガード出来ないんですけど、無指向性の攻撃にはカメラの方向や体の向きは関係無いんですよね。 例えばキリンの落雷やマムのゲロブレス、落下物とか、ベヒーモスの地面ドーンって攻撃やサンダーストーム、そして今回最も有効かなと思うのは、歴戦王ゼノ=ジーヴァから始まった、床ドンでその後の4連の同心円状に広がる地面攻撃の系統、ムフェトの床ドン・ジンオウガ亜種の超怒りモードの始めの攻撃・ブラキの地面攻撃などもそれに当たります。 そしてガードするとその後ノックバックとノックバック後の硬直が発生するので、一度受けてしまうと、その後ガード硬直で動作不能でずっと攻撃を浴びっぱなしになって乙する事があるんですよね。

反転ガード法

真っ正面でガードするためには、L2ボタンを押しながら、モンスターに照準を合わせると、真っ正面でガード出来ます。 反転ガードは、L2ボタンを外して、武器出ししたままモンスターから一歩後ろに歩くと体が反転し反転ガードとなります。近づき過ぎたくなければ、横にするのも良いでしょう。


散弾戦での反転ガードの利点

例えば散弾戦とかで攻撃を受けた場合、モンスターに体を正面向けて攻撃を受けてしまった場合、ノックバックでモンスターからの距離が離れてしまって、いざ攻撃しようとしたときに、散弾の有効射程範囲から外れてしまうことがあるんですよね。 あと離れてしまうと、的が小さかったりすると、弾が散らばって全弾当てることが出来ないって所も良くないです。 キリン戦やベヒーモス戦とかレーシェン戦とか。 散弾戦では反転ガードや後は横向きガードなんかを使って、モンスターからの距離を離れすぎないようにするのが大事かなと思います。 

同心円攻撃の被弾を1回にする

歴戦王ゼノジーヴァから始まった同心円状地面攻撃4連発は正面を向いてガードしてしまうと、ノックバックでつぎの円周に移動してしまい、そのまま4発喰らって、ガード削られて体力を大きく削られてしまいます。 特に体力が残っていないときにこの攻撃に遭遇してしまうと、ほぼ死亡確定ってなりますよね。 反転してガードすると、一回のガードで済みますし、攻撃全体が終わる前から攻撃動作再開出来ます。 またモンスターに近づく事が出来るので、的が大きく戦闘再開しやすいです。 

まだやったことがない人は是非試して見てね。 かなり戦闘が楽になりますから。