ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アイスボーンに思いをはせて@2019年1月

f:id:FunMu:20200704093801j:plain

古代樹の森の古代樹キャンプの上の方 カクサンの実が生えている小さな円形広場で、東の大地を眺めて新しいマップに思いをはせているところ。

この写真は2019年1月頃の写真です。 その頃のサークルメンバーだったアプさんと一緒に、痕跡拾うイベントクエストで、消耗品を集めて散策している所ですね。 その年の秋にアイスボーンが来るって言う発表があった頃かも知れませんね。 半年以上も先の新マップにちょっとした絶望(待たせすぎやん)と期待を抱いていた時期でしょうか・・。

モンハン始めた当初から私結構探索好きで、マンドラゴラがどのぐらいの頻度でリポップするとか。そういうの調べながら、日曜日の朝とかみんな集まる前に1時間ぐらい、散策してることが多かったです。 探索するといろいろな道を通るのでマップや近道を覚えられますし、戦闘では絶対に行かない場所なんかもあって。 この場所はきっと誰も行かないでしょうね。カクサンの実が生えているだけのポイントで、東側の大陸を見るとても良い景色なんですよね。 なんか人工的な要塞みたいにもなっていて、あそこ行ってみたいなーなんて思いながらちょっとぼーっとしてるところですね。 新しいマップはこの先に出来るのかな〜なんて思ってたら別の大陸だったなんて・・。 皆さんどこか解りますかここ。

今は消耗品の増産のために植物研究所に調査ポイントを払って作業時間の短い納品クエストを繰り返している人が多いですが、実は消費アイテム増加しているランゴスタや・カンタロスなどの小型モンスターの討伐クエを置いておいて、時間いっぱい、消耗品を取って回った方が、消耗品の増加には効率が良かったりするんですよね。 目的のアイテム以外もたくさん拾えますしね。 調査ポイントも減らないし。  今なら、導きで痕跡拾いながらやる方が多いかも知れませんが、消費アイテム増加してる導き以外のマップの探索や調査クエはまとめてドカンととれるので本当にお勧めです。 
戦闘でDPSを上げるために重要なのはとにかく消費アイテムに糸目をつけずに大量に消費することですね。 秘薬をケチって、回復Gとかいまいちかな・・。 回復薬グレート飲んでる時間戦闘出来ませんしね。 私は今はもう消費アイテム大体カンストしてしまってるんで、あまり探索の旅に出ること無いですけど、やっぱり消費アイテムをたくさん持っているというのも火力の秘訣なんだろうなと思います。