ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アルバトリオン一日目

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アルバトリオンエスカトンジャッジメント中、癒やしの煙筒で耐えてます。

アルバトリオンかなり大変ですね、私は昨日2時間やりましたが、クリアーならずでした。 前半はせっしゅう・ジークフリート・かずモチ・ライトニングさんと行ってました。 後半は花嫁修業・のりぽこさんと行って来ました。

昨日はサークル 椿・ライトニング・かずモチ・せっしゅう・のりぽこ・0-suke・花嫁修業・Lady owl・フォッスル・ノクティスさんがいらっしゃってましたね。 夕方から結構人が集まってたのでちょっとびっくりしました。21:30頃通信エラーで全員集会場からはじき出されて、その後また再集合してクエ行ってました。 2時間やってみてちょっと自分なりの戦略と考察して見ましょう。 他人のためじゃなく自分の頭の整理として。

概要

  • おそらくこのクエ、エスカトンジャッジメント以外を無乙でやれば、ソロでボウガンでやるのが最もクリアー率高い気がします。 むしろ貫通ヘヴィーとかの方が良いかも知れませんね。不屈つけていくとなお良いかも。
  • マルチでやるなら、エスカトンジャッジメントの弱体はMustです。ほぼ即死ですね。
  • 頭部の部位破壊は、エスカトンジャッジメント後の属性が1回固定されるというシステムの様です。狙っても良いですが、破壊してもエスカトン弱体化は無いので、頭にこだわらず、全体に属性ダメージをまず入れて、弱体化のアナウンスがあってから頭部を狙うべきだと思います。 エスカトンの発生までの6-8分間にどれだけ属性ダメージを入れられるかと言うクエだと思います。

エスカトンジャッジメントの特徴

  • 距離・遮蔽物・ジャンプなどの回避は無効。
  • 早食いも悪くないですが、煙筒を1-2本立てて集合して回復Gを飲むのが良いです。回復アイテムを補充する事が出来ないので、ジャーキーや秘薬は戦闘中に使った方が良いかも。 おそらく、氷柱が龍属性攻撃で破壊されたあたりにアルバトリオンの真下に集合して煙筒を立てて集合するのが有効かと思います。 弱体化1段階でも回復の煙筒と回復Gで十分持ちました。 直下集合は目標として目立つので良いと思います。

属性変化

  • スタート時の属性はデフォルトで火属性で始まります。 直前の特定のイベントクエストや、前のクエストで頭部の完全破壊をした人が貼り主だとその属性で始まるみたいですね。
  • 火属性→龍属性→エスカトンジャッジメント→氷属性→龍属性→エスカトンジャッジメント と言う様に変化するみたいです。  最初のうちこれが解らなくて、途中で弾切れになっちゃってやられました。
  • 意外に龍属性攻撃時間が長いので龍属性の近接は良いのかも知れませんが、飛んでいる時間が長いので、閃光を有効に使うべきかなと思いました。

消費アイテムの保全

  • 戻り玉が使えないので、広域ヒーラーはあまり有効ではないかも知れません。すぐにガス欠になり、自分の回復も出来なくなってしまいそうです。 いかに最後まで回復アイテムを持たせるかというのは大事ですかね。 そのため煙筒は結構有効かもです。追記:7/14 満足感極意が付いたヒーラーは結構持ちそうです。
  • エスカトン時も秘薬やジャーキーより癒やしの煙筒と回復Gを使って節約する方が良いかも知れません。 秘薬は調合分合わせて12個が限界です+ジャーキー5個 これを全クエスト中に節約して使う必要があります。 どうしても必要ならいにしえの秘薬といにしえ秘薬調合という荒技もありますが・・。 アイテムボックス一杯になりそうです。

乗りを含めた状態異常

  • 昨日せっしゅうさんが虫棒で乗りをやってましたが、暴れるし、時間がかかるし、その間したから攻撃出来ないですし、真下にいると尻尾振り回されて、そのダメージも結構来るので、エスカトンまでの限られた時間にきちんと属性ダメージを入れるためには、あまり有効ではないかも知れないなと思いました。 乗ってる間に傷つけしようとして振り落とされて秘薬を消費すると言う残念さ。 近接武器はその間何も出来ない悲しさ。 乗り狙うなら乙った人がキャンプ横にあるハジケ結晶を持ってきていると良いかも知れませんね。 それで乗りの時間を短く出来ますんで。

ボウガンの属性弾戦の留意点

  • ボウガンはモンスターが飛んでいてもダメージを入れられますし、モンスターのサイズが比較的大きいので属性弾戦の相性は良いでしょう。 ただどうやって最後まで弾を温存するかという点になります。 普通に属性弾を撃ち続けると、大体一種類だと5-6分で調合分合わせて弾切れになります。 なので、弱体化が起こった直後からは(7/14追記:龍属性の時しか頭部部位破壊起こらないみたいです)、物理弾(通常弾や散弾、貫通弾を強弾珠などの強化無しで)を打って物理ダメージを狙うのが良いかも知れません。 そうしないとクエ終わるまで属性弾が持たないです。
  • ダウンした時は積極的に傷つけるのが大事かも知れませんね。
  • ボウガンのメリットは属性を切り替えて撃てる事です。 どの状態でも一定の属性ダメージを入れる事が出来ます。 私は全属性弾が撃てるゼノ=ジィカ改を使ってます。これだと、龍属性の時にまだ弱体化が不十分だった場合に次点の水冷弾や雷光弾を打ち込めるメリットがあります。 その場合、属性ダメージを稼ぐため、滑空の装衣に属性弾強化の4スロ珠を入れておくのが良いかなと思って入れてます。 角が折れていたら、エスカトンジャッジメント後の戦闘は前回が火なら火属性になりますので、次使いそうにない雷を使うといった配慮が必要ですかね。
  • 属性弾のダメージは属性ダメージと物理ダメージに分かれてます。 今回ボウガンに求められる物理ダメージは優先度が低いので、会心系の装備(会心は属性弾の物理ダメージに加算されるので)はいまいち優先度が低く、属性会心を選択すべきかなと感じました。なので今日は赤龍x3 ラビーナx2で属性会心にしようと思ってます。 また属性ダメージを上げるために、属性弾強化の珠Lv3までは必要かなと思います。 

ざっと思いつくのはこんな感じかな。 また今日仕事終わったらやってみまーす。