ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アルバトリオン2日目

f:id:FunMu:20200710232521j:plain

アルバトリオンの攻撃中のレザルト画面:このクエは失敗でしたが、ファイナルは格好いい絵がとれました。

今日は夕方からアルバトリオンやってました。 ショートホープ・ライトニング・せっしゅう・かずモチ・のりぽこさんと一緒にクエ回りましたが、ようやく2回勝てました。 まだ宝玉とかまだなんで続けないと行けないですし。ボウガンもおそらく、属性強化と会心強化の2本作るつもりしてるので大分宝玉必要そうですね。 私自身属性弾戦を余りやってこなかったので、どれぐらい使うか解りませんが、まあみんなしばらくはこのクエやるでしょうから、やっておこうと思ってます。 熱が冷めたらみんな行かなくなっちゃいますから・・。

昨日の戦略は、チャアク2人が氷属性で、途中で角折って、次も氷が弱点の状態で始めるって戦略でした。 私はボウガンなんで、弾切れ起こす可能性もあるので、弱体化が確認出来たらその後は通常弾戦にしてました。 ただチャアク2人氷ってスタイルだと、もう属性が氷で始まるターンは、ほぼダメって決まっちゃうんで、俺も全属性強化スタイルじゃないセットアップで臨んでも良かったかもな〜。 でもその方が、初めの2-3分ぐらいで弱体化してくれるんで、頭に集中しやすく、結果的に、コントロールしやすかったです。 ちょっと昨日気づいた事をまとめときます。

強壁珠

強壁は実はあんまり要らなそうです。 地面が雪になる前方スローブレスは結局スリップダメージで、強壁効果無しでした。 あと大体の攻撃がガード出来てた様に思います。 こちらは要検証かな。

龍属性耐性強化& 鉄壁3か、龍属性耐性-5&鉄壁5か

結構連続攻撃に遭うとスタミナ切れて死んだり、ガード削られて死んだりするんですよね。 後半になって出てくるなぎ払いブレスも体力半分近く無いと龍属性耐性-5&鉄壁3だと削られて死んでましたね。 昨日は龍属性耐性珠Lv3を入れてあんまり、ガードの問題無かったので、やはり耐性をつけるか、鉄壁を加えるかって判断したのですが、鉄壁5にしたらかなり安定して戦闘することが出来る様になりました。 なので今はラヴィーナx2、赤龍x3の属性会心で、超会心はLv2 弱特Lv1、ってセットアップでやってます。それが良いのか悪いのか解りませんが・・。 

達人か属性攻撃強化か

参加してくれている、メンバーの属性攻撃強化入れてる人数が少ないと、弱体化が間に合わず、エスカトンジャッジメントで即死する事が多いです。 なんとなく全員で属性攻撃強化で少なくともLv3以上が3人居ないとダメっぽい気がします。 出来たら全員つけた方が良い気がしますね。 防具の属性耐性はあんまり被弾時のダメージの肩代わりにはならない様な気がしました。 今日私龍属性耐性-5でしたが生き残りましたんで。 

近接武器も達人で攻撃力が上がるのは物理ダメージ部分だけなんじゃ無いかな、属性ダメージを増やすには、属性会心と属性攻撃強化が大事な気がします。 

回復アイテム

いにしえ秘薬調合とか使わずにやれてるんで、秘薬12個+ジャーキー5個、大粉塵6個、回復G1個、後は癒やしの煙筒を使うってやり方がよさそうですね。 

 

今日はこんな所かな・・。 明日時間あるんでもうちょっとじっくりやってみようと思います。 まだ攻撃モーションをキッチリ見切れてないんで、被弾も大きいのでまだまだ修行が足りませんな。

 

今日のサークルは。椿・ライトニング・かずモチ・せっしゅう・Lady owl・ショートホープ・0-suke・のりぽこ・とな・花嫁修業・らんげつ・tanaka・ノクティスさんがいらっしゃってました。