ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アルバトリオン3日目

f:id:FunMu:20200711231757j:plain

十分な属性ダメージが足りずに、全員エスカトンジャッジメントで死んじゃった所

今日はアルバトリオン3日目でした。 朝午前中はSOCで、昼2時間ほど三日月さんのサークルで、昼過ぎから6時ごろまでSOCで、夜6時から8時頃まで三日月さん、8時から11時頃までSOCでまあ大体アルバトリオンやってました。 ほとんどはサークルメンバーと一緒に、時々野良に行ったりしてやってみたりしてましたが、野良の成功率は低いですね・・。

今日はそれでも大分やりましたが、いつものメンツ、かずモチ、ライトニング、せっしゅう、椿、のりぽこさんとかとやっていると大体5割ぐらいの勝率になる気がします。 昨日は8体狩猟成功でした。 装備や武器も大体作り終えて、後はサークルメンバーの武器や防具の素材集めのためにクエやる感じですかね。 

今日のサークルは、昼頃珍しくあひみりさんがいらっしゃってました。 また古くから在籍していてもうほとんど別のサークルに腰を落ち着けてしまっているかたや、他のゲームに軸足が移ってしまっていてサークルにいらっしゃらない方にお願いして、席を空けてもらいました。 今37名かな。  椿・かずモチ・ライトニング・せっしゅう・ショートホープ・のりぽこ・らんげつ・とな・0-suke・花嫁修業・Yakimeshiさん・・。 後はちょっと覚えてないっす。 がいらっしゃってたと思います。 

今日やって思ったことをコメントしときます。

やっぱり強壁は必要だった

強壁ないと、なぎ払いブレスがガード出来なかったです。 あと強壁があると、吐息みたいに冷凍ブレスを前方に吐き出す攻撃をガード出来るみたいでした。 シールド1枚だと鉄壁5無いとちょっと安定してガード出来ないですね〜。

空中で2回転ぐらいしてブレスを吐く攻撃のガード

空中で突然2回転ぐらいして360度方向にブレスを吐く攻撃、予備動作が解りにくいので被弾しやすかったんですが、どうも鳴き声が特徴的みたいです。 激昂ラージャンのピキピキって音に似た音がしてますね。 なんでヘッドフォンするか、音をキッチリ出してモンハンやった方がよいですね。こいつは。

SOCサークルの定番戦略

うちのサークル近接武器で、それ専門って人も多いんで。 例えばチャアクとか太刀とか、私はヘヴィーですし・・。 そういう固定武器の人はホント大変そう何ですけど、はまるととても強いんで、宵の恒星だと、氷武器で統一して入り、とにかく属性ダメージを入れて開始3分ぐらいでエスカトンジャッジメントを弱体化1段階した上で、頭部破壊を狙いに行きます。 そこからはボウガンは物理攻撃、他の武器も頭をとくに狙う感じで部位破壊を行って、次のターンの開始属性も前回と同じ炎属性・弱点氷で続けると言う戦略です。 うちのサークルではこれが一番安定してる気がしました。

ムーンフェアリーの定番

三日月さんの所のサークルは、広域笛が一人いて、その人が、満足度極意・早食い入れて広域していて、属性攻撃強化の笛吹いてくれてました。 回復アイテムも20分持たないんじゃないかと思ってたんですが、満足度極意案外良いみたいで、私が入ったクエは結構5割ぐらいの率でクエ成功してましたね。 クエの成功の8回のうち4回は三日月さんの所だったですから。 もちろん、ミキマルさんのライトや、三日月さんの笛。yskさんのスラアクも良いんだと思うんですが。 これはこれで有りだなと思いました。 まあ全属性撃てる、ライトとヘヴィーが居て、一人属性が全く合わない近接が居ても、弱体化出来てたんで、やり方によっては、これも有りだろうと思われます。

きっとその他のサークルではそれぞれ独自のやり方があるんだと思うんですが、 4種類の属性弾を撃てる。あるいは2種類ともう一種類物理弾(貫通か通常弾)が撃てるヘヴィーかライトを使うと、最後まで弾切れ無しで戦闘参加出来る様に思いました。 私が思うに、属性攻撃今日は3は必要。出来れば4−5は入っててるほうが安定する気がしますし、会心を乗せるのであれば、きちんと属性会心を武器かあるいはラヴィーナ装備で作った方が良い気がしました。 私の本日の昼までのセットアップを最後に乗せときます。

f:id:FunMu:20200711234809j:plain

ゼノジィカ/赤龍x3・ラヴィーナx2の属性会心を狙った装備、ゼノジィカは回復x1 属性攻撃強化x2を入れてます。 このときは業物入れてますが、業物は必要なさそうです。 午後は属性攻撃強化の護石に変えてクエ回ってました。