ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ボウガンの属性ダメージの仕組み

f:id:FunMu:20200712192506j:plain

レーニングルームで自分で検証するには距離を離して行ってダメージ数を見るのが一番です。大抵龍やられになってるときに見えてるダメージ数が純粋な物理ダメージです。

アルバトリオン、どうしても弱体化が出来ないって思ってるボウガンの人達多いんじゃないでしょうか? 
私も以前から属性弾だけ近接強化や遠距離強化が効果が薄いので気になっていたんですが、皆で一緒にモンハンライフの @あっと さんの動画https://www.youtube.com/watch?v=LsDWPKmoQLc がとても参考になりますよね。

あっとさんのメッセージは2個

会心は物理ダメージだけで属性ダメージには影響がありません

一つは属性弾には物理ダメージと属性ダメージがあります。自分で検証するのなら、トレーニングルームで、柱を攻撃してどんどん離れていくと、柵のあたりの最も離れた場所で、少しダメージが減ります。 この最後に残ったダメージが属性ダメージで(正確には物理ダメージ1だけひいた値かな)、その前のダメージが物理ダメージと属性ダメージの加算になってます。 自分でも検証して見ると良いでしょう。
達人や超会心で得られる恩恵は物理ダメージだけなので、会心系のスキルは無意味です(会心撃・属性があると別です)。 会心が効いてない事を実感するには達人の煙筒を炊くとよいですね。全く数字変わりませんので(正確には1だけ増えます。物理ダメージ分ですね)。

なので今回アルバに入ってくる人のスキルを見ると、プレイヤーが属性ダメージをどのぐらい理解しているのか良く解るのです。 このシステムは近接武器でも同じですね。 赤龍の装備は会心も上がるし超会心も付いてるので良いのですが、その恩恵は属性値にはほとんど反映されません。 でも回復機能としてはとても優秀ので、私は赤龍x3、ラヴィーナx2(会心撃:属性)のセットアップを使ってます。 折角の超会心がもったいないので。 心眼・近接攻撃や遠距離攻撃強化の恩恵も物理ダメージだけです。 カスタマイズで追加するなら、多段ヒットを狙える、弾重化ぐらいでしょうかね。

ボウガンのカスタム強化:属性・状態異常強化が大事

属性攻撃強化スキルはLv4以上で恩恵を得るには、属性・状態異常強化が必要です。 もしもカスタム強化にこの属性強化が入っていないなら、属性攻撃強化スキルはLv3で十分ですが、さらに上を目指すにはこの属性強化:カスタム強化スキルを2個入れておくことがお勧めです。そうしないとLv6まで積んでもあまり効果ありません。自分の感覚ではLv4以上からは少し頭打ちになる傾向があるので、Lv4まで、他のスキルが必要ならLv3でやってもいいのかなと思ってます。属性弾のダメージのほとんどがこの属性攻撃強化スキルですので、これ入れてない人は、アルバトリオン戦ではエスカトンの抑制にほとんど貢献してないです。なんでそういう人が2人ぐらい居るとエスカトンが抑制出来ず、マルチでのクエストの成功率はおそらく10分の1ぐらいに下がるんじゃ無いでしょうか? 体感的には不可能ぐらいな気分ですね。

最後に

今回のアルバトリオン、とても難易度が高いですが、こういった属性ダメージの仕組みを知るためには良いクエだったかも知れませんね。  サークルに誰か理解している人が居ると教えてもらえるんですが、知らないとまあまずクエをクリアーする事は出来ないでしょうね・・。