ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アルバトリオン4日目

f:id:FunMu:20200713072735j:plain

アルバトリオンの落雷で死亡(T-T)。

皆さんアルバトリオンやってますか? サークルのメンバーは大体武器も装備もそろったので後は、マルチでどれだけ早くクリアー出来るかとかと言う言った遊びに移りつつあります。 攻撃のパターンも大分理解出来てきたので、みんな避けるの上手くなってきました。 でもサークルメンバーの中にはもうアルバトリオン諦めちゃってやってない人もいますね。 それぐらい難易度が高いクエだと言う事ですかね? 以前極ベヒーモスの時に通常営業してた人と極ベヒにつきっきりだった人に分かれたように。 アルバトリオンもどうしても欲しい武器や装備じゃないですしね。 私なんてやっぱり物理弾最高って人なんで・・。 

アルバトリオンのヘヴィーボウガン黒翼弩アルバダスは属性弾戦には比較的良いボウガンですが、たくさんの弾種を常に使うモンスターは少ないですし、まあアルバトリオンぐらいのもんですよね。火力は結構出るので、ゼノ=ジィカ改のちょっとした上位版でしょうかね。ただ通常弾戦には結構使えるかも知れないなと思います。近接戦闘では獣神に負けますが、wide rangeで比較的攻撃力がたかめなので、間合いを詰めにくいモンスターとの戦闘では結構有利かも知れませんね。 まあ武器の説明はまた今度と言うことで。

4日目にもなると特に目新しい発見は無く、私のヘヴィーの最終的なスキル構成をちょっとつけときます。

アルバトリオン攻略前

f:id:FunMu:20200713074226j:plain

アルバトリオンクリアー前は、ゼノ=ジィカ改使ってます。

攻略後はアルバダスを使ってますが、攻略するまでは使えませんからね・・。 このスキルのポイントはボウガンに求められる安定した戦闘継続能力を目指しているので、属性変化してもある程度、属性ダメージを稼ぐと言うそういうビルドになってます。 ゼノ=ジィカのカスタムは私のいつもの会心・回復・属性強化ではなく、回復・属性強化x2、そしてボウガンのカスタマイズは反動x3 シールドx1 リロード1です。 ラヴィーナで属性会心(会心撃:属性)を入れてます。 なんで、火力で押し切るなら、火属性攻撃強化を達人とかに入れ替えると良いかも知れませんね。属性会心乗りますんで、結構属性ダメージ上がります。  ゼノジィカは4スロが2個付いてるので本当にスキル作りやすいです。 ただ火力がアルバダスに負けちゃいますんで、今はアルバダス使ってます。

アルバトリオン攻略後:アルバダス

f:id:FunMu:20200713075316j:plain

クリアー後はアルバダス使ってます。 単一属性で戦闘するなら、火炎の代わりに弱特・超会心・部位破壊なんか入れても良いかもしれませんね。弱体化した後に角折りに行くと言う戦略ですけど。

クリアー後はアルバダス使ってます。これも安定の両属性使える様にビルドしてます。 火力が高い皇金のチャアク等の方との戦闘だと、単属性+部位破壊って優先しても良いかもしれませんね。 角折っちゃうパターンで。 属性があってると戦闘開始後2-3分で弱体化しちゃいますんで、その後は角折るために、装衣は強弾珠入れたりするのも良いかも知れませんね。 

まあいろいろ最適解はあるんでしょうが、今は素材集めのお手伝い的な役割なんで、そこまで突き詰めることはないかも知れませんね。 

 

昨日のサークルは

椿・ライトニング・かずモチ・Lady owl・せっしゅう・tanaka・のりぽこ・ショートホープ・愛加さんがいらっしゃってました。 珍しい人として夕方にあひみりさん来てました。 ご一緒出来ませんでしたが・・。