ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ボウガンのカスタム強化 属性強化は何個つければいいの?

 アルバトリオンでボウガンの属性弾の属性ダメージ量がどの程度なのか、とても気になりますよね。 なのでちょっと検証してみました。 結論から言うと私の様なラヴィーナの会心撃装備を使った場合、属性攻撃強化カスタムは1個でよく、属性攻撃強化スキルも3で十分と思いました。 会心撃が無ければ、属性攻撃強化カスタムは2個入れた方が良く、会心撃は無しで、属性強化スキルも上げられれば6まで上げておいた方がよさそうです。 ただLv3以上はかなり頭打ちになります。

検証の条件はこんなスキルでやってみてます。 アルバトリオン戦用の装備ですね。

f:id:FunMu:20200714111258j:plain

属性ダメージを検証するために今回使った装備はこれ

検証の方法はこの方法を使ってます。

funmu.hatenablog.com

結果はこちら

f:id:FunMu:20200714112725j:plain

ボウガンのカスタム強化、属性0,1,2の条件下で、属性攻撃強化のスキルを一つずつあげて行った時の、属性ダメージ量


この条件だと、属性攻撃強化スキルをあげて行くにつれて、Lv4以上で頭打ちになります。 属性強化カスタム1個だと逆に属性ダメージが下がるのはちょっと意味分かりませんね。でも3個で十分ってことです。それ以外に選択肢が無ければ、Lvを上げるのが良いですが、属性会心シリーズスキルを入れるとどうなるかを見て見ましょう。

f:id:FunMu:20200714112910j:plain

右端に属性会心時の属性ダメージを記載します。 一発はかなり大きいですが、全弾に会心が入るわけではないので、期待値で考える必要があります。



こんな感じで4割ぐらいガツンと属性ダメージが増えます(超会心x2の条件で)。今の条件だと赤龍x3の会心率20%ですので、武器会心+弱点特効を乗せて40%会心にすると、期待値で考えると属性攻撃値が16%上がります。実数で言うと6-7程度のダーメージ増加なのですが、この増加は他の3種類の属性弾や物理弾の会心率を上げてくれますので、多数の属性弾を使う場合やはり有利だと思います。 属性弾だけなら期待値を考えるとカスタム強化スキルの会心(会心撃有り)で10%あげるのも、カスタム強化スキル属性強化を2枚入れるのもほぼ同等の効果でどちらでも良いと考えて良いでしょうね。 

もちろん、レベル12のボウガンをカスタム強化する場合、回復カスタム+会心で強化すると1っこ必ずスロットが余りますので、カスタム強化の属性強化を入れない手は無いです・・。 是非入れてください。
滑空装衣に達人x2を入れたりすると。さらに20%上がりますし、達人の煙筒を炊くと属性攻撃値かなり強化されますね。 固定メンバーで行くときは一人ぐらい、癒やしの煙筒じゃなくて達人の煙筒炊いてくれたりすると、他の近接戦闘プレイヤーが皇金などの会心撃武器を持ってるととても良い感じに弱体化が出来ますね。

 

結論

属性攻撃スキルはLv3+カスタム強化属性攻撃強化x1は必要不可欠で、さらに会心撃:属性を使うならば、物理弾ダメージの効果も考えて、会心系スキルにするのが良いでしょうね。 
ラヴィーナを入れてまで会心撃を取るか否かと言う判断は、赤龍x3部位の会心20%+弱点特効の会心10%~15% +武器会心10%の強化を諦めると言う事と同じなので、属性ダメージ分で15%分ぐらいの攻撃を諦めると言う事になりますんで、やっぱり入れといた方が良いと思います。