ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

他人のスキルをこっそり盗み見しましょう〜。

f:id:FunMu:20200722112645j:plain

集会エリアで一緒にプレイヤーや救難参加で来るプレイヤーのスキルを確認しておきましょう。オプション押して、△ボタンで出てきたメンバーリスト。 そのメンバーリストを選択して○ボタンを押すと、横にメニューが出て来て装備を見るを選択すると相手の装備が見れます。

私がサークルに2年前に入った頃、私のヘヴィーの師匠と仰いでいた誇邪さんに、自分のスキルを指摘されて、びっくりしたのを覚えてます。 装備の外見だけで解るのかと感心して聞いたら、ちゃんと集会場に居る人のスキルって見れるようになってるんですよね。 私その頃HR200ぐらいだったのですが、その頃までそういう事知らずにやってました。 誇邪さん私がシールドつけてないのもきっともどかしく見てたんだろうな〜って。今にして思います。 そういえば誇邪さんなかなかシールド付けたらって言わなかったな〜。 他人のスキルに口出ししないってのも(聞かれたら答えるぐらい) 、モンハンエチケットの一つなんだなとその頃教わりましたね。

今は一緒に行く人のスキルを大体見て、その人がどういう戦闘を目指してるのかを見てから戦う事が多いですね。 戦闘に出て救難呼ぶときも、自分一人が先に戦闘に出るのじゃ無くて、救難で入ってくるプレイヤーのスキルを全員確認して戦闘に出かけてます。 これ、長い事モンハンやってる人なら皆やってることです。 是非皆さんもやってみてくださいね。 私は皆がどんな飯食ったか見てから、飯食うようにしてます。 結局俺がいつも生命保険飯食うんですが・・。 そういうのも見ると解るようになるんすよ。

あと他人のスキルを見ると、その人がどうやってスキルを組んでるかが解りますよね。 それは自分がスキルを組むときにも結構重要なんです。 まず他人のスキルをまねてみるってのも良いんですよ。 まねてみると新しい発見があって、それを気に入ったらそれを元に少しずついじっていけば良いのであって、初めからきちんとスキル組める人なんて居ませんから。

あと自分のサークルの中で同じ武器の上手い人がいたら、是非チェックして自分でもその装備作って見ると良いでしょう。 で、なんか良くわからないスキルが付いてたら、その人に聞いてみると、大抵その理由を教えてくれます。 みんな自分のスキルにこだわり持ってることが多いので・・。 もう十分ですからと言うぐらい教えてくれるでしょう。(´∀`)。