ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

あ〜これヤバい奴来る:リオレイヤ希少種

f:id:FunMu:20200730171023j:plain

リオレイアの突進前の姿勢、目線バッチリ合ってますんで、狙われてますね。 そんな瞬間にクリアーしたレザルト画面です。

金レイア、歴戦リオレイア希少種ですかね。 記録は今年の3月なんで大分最近です。
金レイヤや銀レウスなどの希少種に初めて導きの地で遭遇したとき、皆さんどうでした? 私最初何かのバグなのかなと思いました。 そしてあの早く苛烈な攻撃、エリア移動無しでの戦闘、広範囲なブレス攻撃。 もう圧倒的に大変だったのと、とても興奮しましたね。 飛竜系のモンスターの中で、特に動きが速くて大変だった、リオレウス亜種が、希少種の後だと遅く感じるぐらいでしたね。 
私のサークルのメンバーも初めのうちは目の色変えて、金レイア討伐してましたが、今では歴戦4枠5枠の調査クエが結構だぶついてしまって、ほぼ日常的なクエストに・・。 そして普通に装飾品目的に狩られているというのはちょっとだけ寂しい感じもします。 まあ出現当時に比べると防具の強度や武器の攻撃力も大分違いますし、武器、特にライトのストームストリンガーや水ライトが登場して大分状況異なりますよね。ただやはりこの今から行くよみたいな攻撃動作を見ると身構えちゃいますね。それはもう本能的に。左に避けるか、右に避けるかそれが問題だ・・。