ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

野良ムフェト部屋探索記

f:id:FunMu:20200813082246j:plain

皆さん野良ムフェト行ってますか?

昨日はサークルのメンバーお盆休みでさすがに日中は人が少なかったので、久しぶりに野良部屋まわりをしてました。 ムフェト部屋とアルバトリオン部屋ですね。 サークルでズーッとやってると、井の中の蛙ってやつで、段々今のトレンドに疎くなっちゃうんですよね。 Youtubeの情報ってのも良いですが、リアルタイムの情報じゃないですし、やっぱり偏ってますからね。 いつも面白いやり方や、戦い方を探してないと、飽きちゃいますし。 自分に満足しちゃうのってもったいないかなって思うんですよね。 
昨日も1-2時間ぐらい部屋に入って周回して、別の部屋に入っていろいろな人の出会いを楽しんでました。 皆さん最近のムフェト部屋って行ったことありますか? 私もサンプルが少ないのでそれが実態かどうか解りませんが、私が気づいた点をちょっとお話してみましょうかね。
ムフェト部屋ってのはムフェトジーヴァーをやってますよって集会場ってのがあって、集会場を移動する→条件を決めて→ムフェトジーヴァーって入力して行くと入れるんですよね。

ムフェト部屋の人数

ムフェト部屋は結構人数がたくさん居る部屋( 12-14人) 中ぐらいで比較的隙間のある部屋(6-11人) そして明らかに1パーティーでやってる4人や、これからはじめますよ的な1名なんてのもあります。 あんまりたくさん居る部屋に入ると、ムフェト部屋の中には何人か稼働してない連中もいるんで、行ったら3パーティ動いてて、1人パーティーや2人パーティになっちゃうって事も多いです。 フリーが3-4人いても貼っても誰も入ってくれない的な事もあります。 何にもしてないように見えるんですが、結局武器を整理したり、ムフェト部屋の中で武器の覚醒とかはじめちゃったりしている人が居て、実質2パーティ稼働したたら良い部屋だとおもます。 下手したら、導きに行ってる奴がいたりして・・。 もうそれはムフェト部屋じゃないですよね・・。 

私自身のお勧めは一緒にムフェト部屋に行こうってフレンドが1人いるんだったら、4人部屋に入ってフレンドを招待するのが良いですね。 6人部屋にいると結構ワラワラあとから入ってくれるんで、すぐに4人パーティ組めますんで。 あと合計3人でいるんだったら、自分達で野良部屋を立てて、公募した方がやりやすいです。 一人で入り込むんでしたら、6人以上居るところにはいるのが無難かな〜。 マムタロトなら4人部屋に入ってソロでやってたら次々入ってくれましたが、ムフェトだと5人の部屋にはあんまり次の人が入ってくることが無いですね。 入って待ってると、4人のパーティが無言でクエストから戻って来て、別の集会場に移動ってパターンも多いです(人の黒い一面を見た気がします・・。)。4人で周回するのは普通のプレイヤーには厳しい物があるんでしょうね。 きっと誰か一人クエの作法を良くわかってない人がいて、その人からにげちゃうんでしょうね。

部屋に入ったらちょっと様子見てた方がよいです

一度部屋にはいったら、少し全体の稼働率とか見てみた方がよいですね。 MRやHRはこの場合あんまり当てにならないんで、MRが低いからって良い出会いが無いわけじゃ無いので、一緒に行ってみると良いでしょうね。 半分ぐらいの人がクエに行って無くても。 丁度クエから戻って来たところだったってこともあるんで。 ちょっと待って様子見てみるのが良いでしょうね。 クエスト貼り始めたら、参加するのも良いですが、前のクエでパーティ組んで気に入ったチームでやりたい人達も居ると思うので、そういう人達のために少しカウンターの前に並んで、空いてるパーティがないか、ちょっと1-2分待ってから参加してみると良いかも知れませんね。 外人さんとか、空いてたらぐいぐい入ってくるんで、ちょっとどうかなーって思うんですが、彼らはそれがカルチャーだから怒っても仕方ないんで・・。 生暖かい目で見てあげましょう。

一撃が続く様なら別の部屋に移動した方がよいですね

あとほとんどの集会場は一撃は御法度かもしれません。 一撃が何回か続く様だと、人がどんどん居なくなって行っちゃいます。 そらそうですよね・・。 一撃やりたかったら、コミュニティーか何かで応募をかけて、4人限定で行ってみるのが良いでしょうね。 4人でも今の武器なら一撃行けますから。 というか一撃出来る人達はもうムフェト武器なんか要らないんですよ・・。 ムフェト部屋に用事ないとおもうんですよね・・。w

MRランク

何カ所か回ってみて、MRランクの多くは40-400ぐらいでしょうかね。 カンストさんはほとんどいなかったです。 案外イエローカラーのプレイヤー(古龍4頭連続フリクエをクリアーしてるかどうかで決まります)が少ないですね。 これが今の現状なんでしょうね。 あとは、高ランクの人と同じサークルの低ランクの人が一緒にクエ回ってたりする事があります。 同じサークルの人にムフェト武器や防具を作ってあげようって事なんでしょうね。 昨日はそんな同じサークル3人のグループと2時間ぐらいクエ行ってみたりしました。 それはまた別の記事で。