ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

あずさんとキリン戦に行って来ました

f:id:FunMu:20200822072109j:plain

夜のキリン戦、丁度攻撃でひるんだところに皆たたみかけて攻撃しようとしてます。

あずさんの装備、まだレックス装備なんで、雷耐性が低くて、雷耐性をどんなに付けても+10ぐらいまでしか上がらないんですよね。 なんで雷耐性が高い装備作っとかなきゃって話になって(ラージャンジンオウガー戦を考えて)、キリン戦をしばらくする事になりそうですね。 昨日はちょっとキープしてた普通のキリンの調査クエ 金枠x2 銀枠x3に行って来ました。 ところでキリンの排出素材の目玉ってピュアクリスタルなんですよね。キリンの報酬しょっぱいですね。鉱山掘ってた方が良いかもw。 でもまあそれ以外の素材もあるんであと何回かは行っといた方が良いのと、できるだけ苦手意識が無くなるまで行っといた方が良いですよね。 ちなみに俺の苦手なモンスターはオドガロン亜種です・・。

f:id:FunMu:20200822073733j:plain

昨日はあずさんようにヒーラー早食い装備で行ったので、火力出ないかなと思ったんですが、案外170とか出てました。 やっぱり渾身極意の装備は凄いですね・・。

キリンの攻撃は声で事前に教えてくれるんで、避けるのは結構簡単なんですよね。 地面のライン型の攻撃は回転回避よりてくてく歩いている方が回避しやすいし、周辺に五月雨式に落ちてくる落雷も少し地面に視線を落としておくと結構避けるのは楽なんですよね。 

 

どうしても回転回避が必要になるのは、低くいなないた後に高く長めにいなないた直後に落とされる落雷攻撃で、その瞬間にプレイヤーの場所全てに落ちてくるんで、その場を動かないといけないんですよね。

あと攻略のポイントは、一度被弾すると雷やられ状態になってしまって、電気マーク(音でもジリジリって音がするんで解るんですが)が付いてるときに次の被弾をすると、必ず麻痺状態(倒れてピクピク)になってしまうんで、それが嫌なプレイヤーは麻痺耐性を付けて行く人も多いです。 あれ打ち消しの実を使って前もって解除しとくと麻痺にはならないんで、打ち消しの実は必要ですね。 陸珊瑚の戦闘エリアには結構生えてるんでそこから拾ってもいいですよね。 出来たら雷耐性20以上の装備にしていくとその辺大丈夫になるんで、まずは雷耐性の高い装備を調えることなんでしょうね。 キリンはあと耳栓が要らないんで、ハンマーの装備の中ではスキルを盛りやすいかもしれませんね。

f:id:FunMu:20200822073849j:plain

キリンは近接武器の人に取ってみると全くちょろちょろ動いて嫌らしい奴ですよね。 私は装衣着ないですが、転身の装衣や耐雷の装備を着て接近してごり押しする人も多いです。 あとはできるだけ壁ドンとかを使って拘束して動けないようにして戦闘するのが良いですね。