ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日のお題、凍て刺すレイギエナにあずさんと行って来ました。

f:id:FunMu:20200826072705j:plain

凍て刺すレイギエナ戦、やっぱりハンマーは相性悪いです。 ズーッと飛んでるし、すぐにどっか行っちゃうし、でも工夫して戦うのも一興ですな。 マップのモンスターの目が黄色でこのときはぶっ飛ばしで落とせます。

昨日の配信バウンティ 凍て刺すレイギエナ戦があったのであずさんと行って来ました。 あずさんは前日のキリン戦の装備だったので、耳栓とか氷耐性とか入ってなかったみたい。 私出発前に言い忘れてましたね申し訳ない。 私は早食い広域ヒーラーだったんでなんとかなるかなと思ったんですが、俺が真っ先に死にましたw。歴戦4枠2乙クエが序盤で一挙に乙禁クエに・・。 もともとブラキの渾身極意装備なんで氷耐性-8とか低いんですよね・・。 なぜかガードや回避動作も上手く決まらなくて・・。私少しよそ見しすぎたんでしょうね。

無理かなーと思いましたがなんとかクリアーしました。 良かったです。 そういえば以前、私も爆破ハンマー装備で歴戦レイギエナ行ったことあったんですが、とてもしんどかったです。 一緒に回った人が、ぶっ飛ばしで頻繁に落としてくれたので助かりましたが・・。レイギエナは怒り状態が切れる(マップのモンスターの目が黄色い状態になる)のが結構早いみたいですね、なので飛んでる奴をぶっ飛ばしで落として攻撃するってスタイルがハンマーの定番かなと思いました。 ぶっ飛ばしは下り坂になってる方に落とすと高度が足りないみたいで、平地か登り坂の方に落とす方が良いかも知れません。 怒ってる(マップのモンスターの目が赤い)ときはクラッチ傷つけとか逃げ回ったり、閃光で落としたり、罠に嵌めたり・・。ですかね。 あとやっぱり氷耐性入れとかないと氷やられになるとスタミナがすぐに切れちゃうんで、どちらかというとハイメタル主体+耳栓+気絶耐性って感じの装備の方が良いかも知れませんね。

 

f:id:FunMu:20200826074359j:plain

このときもマップの目が黄色で、モンスターをぶっ飛ばしで落とせますね。 近くにいる雪玉転がしから取れるハジケ結晶を持って近づいて、ハジケでひるませて動きが止まったところに攻撃するってのも一つのやり方ですね。