ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日は防具のアドバイス

f:id:FunMu:20200828073431j:plain

昨日は武器やで防具のアドバイスしてる時間が長かったかな。

そろそろ歴戦クエが多くなるので、ちょっと防具を強化して防御力を上げようって話になり、いろいろスキルのアドバイスなんかしてました。 ゲーム内のチャットがあずさん苦手なんで、メッセンジャーでのやりとりしてるんで、集会場の他の人には見えないんでちょっと何やってるか皆には良くわからないかもね。 装飾品の装備の設定時とか、ゲーム内チャットだと読めないんで、メッセンジャーも悪く無いかな。

昨日は雷属性ハンマのガイアクローザーIIIに雷属性攻撃強化をマックスまで入れてたんですが、実はガイアクローザーIIIはそのままだと無属性のままなんで、死にスキルになっちゃうんですよね。 説明したつもりだったんだけど上手く伝わらないみたいで、ここで書いちゃいますね。 難しいよねこう言うの説明するのって。

ameblo.jp この説明がちょっとポップで解りやすかったかな。 

属性解放(覚醒珠)ってのが入ってないと雷ハンマーなのに雷出ない状態なんすよね。 属性解放が2個入ってる装備はキリンの足とか、アーティアの腕とか、他にも合ったと思います。 あと続けていくと、排出される装飾品の中には4スロの複合珠に結構属性解放の珠が多いんで、そういうのを入れてくと雷攻撃マックスまで持って行けると思うんですよね(解放体力珠とかいいんだよね)。 まあガイアクローザーIIIは無属性でも十分強いから、良い珠が無いときは無理せず生存スキルを積もうかな。 どっちかというと気絶耐性とか耳栓とかの方が重要だったりします。

キリンの腕装備とかもそうなんですけど、装備に付いてる属性攻撃強化スキルって結構使いにくくて(例えばキリンの装備は雷耐性が高いので、雷攻撃してくるモンスターに使うけれども、そのモンスターは大抵雷攻撃が効かないんで、攻撃と防御が矛盾するんですよね)、なかなか使うのが難しいんですよね。