ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

脇がムズムズします〜:『君はゴールデントロフィー』

f:id:FunMu:20200906061956j:plain

激昂ラージャンの期間限定クエスト『君はゴールデントロフィー』で拘束しようと大きく手を広げて飛びかかってくるラージャン・手がわきわきしてます。

昨日から始まった激昂ラージャンの期間限定クエスト『君はゴールデントロフィー』皆さん行ってますか。 私は4回ほど行って来ました。 1回は野良で入ったんですが、時間が掛かりすぎて5乙で終了でしたが、サークルメンバーと行った3回ほどのクエは無難にクリアーでした。 私は久しぶりに装衣着ちゃいました。 やっぱりこいつの一撃は痛いんで。

f:id:FunMu:20200906062350j:plain

フライングボディアタックで画面が金色に染まるw

f:id:FunMu:20200906062430j:plain

拘束されて、ビーム攻撃されとります!

f:id:FunMu:20200906062517j:plain

部位破壊でダウンとったらすかさず、よってたかってボコボコに。

一撃は強いですが、やはり激昂ラージャンは飛び、攻撃後の硬直が多くて、動きへの対処はなんとかなるんで、慣れてしまえばなんとかなるんですが、ちょっといくつか攻略で気づいた事をコメントしときましょうか。

徹甲榴弾スタン閾値の上昇がありそうです

徹甲榴弾で普通ならスタンしているはずのタイミングでスタンが取れないです。 爆風がとどく範囲が狭くなっていて、頭や角に正確に当てないとスタン蓄積されないのか、もともとのスタンの閾値が高く設定されているかですね。 バクレツの実を調合して全弾当てても、スタン1回取れるかぐらいです。 闘技場なので弾補充出来ませんので、徹甲榴弾戦を挑むのはちょっと無理があるでしょうね。 

ソロなら不屈も良いでしょうね

ソロならば不屈を使うと言う方法もありそうですね。 何せ5乙クエになってますから。

体力は多いのか、全員が警戒して攻撃が薄いのか? 時間が掛かるので弾切れに注意

ボウガンは弾切れで戦闘不能に陥ることがあります。 私は通常弾戦をお勧めします。 丁寧に頭や脇の下あたりを狙うのが良いです。 貫通弾はやはりサイズが小さすぎですし、弾速が遅すぎてそもそも当たりにくいです。 散弾も体が小さいんで、弾がばらけて相当近づかないと2-3発分しか有効ダメージ出せない感じです、動きも速いですしね。 属性弾は貫通してしまって、有効ダメージが小さく、弾切れで戦闘不能になります。 徹甲榴弾も同様でスタン閾値が高く設定されていて、なかなか戦闘継続が難しいです。

弾以外にも乙の後の回復用のいにしえの秘薬、秘薬、携帯食料、いにしえ秘薬調合分、回復アイテムをきちんと揃えておいた方が良いでしょうね。 

ハジケクルミは確保マストでしょう

エリア周囲(はいって左手の木の上と、右手奥の木の上にあります)の高い位置にあるハジケクルミは確保マストでしょう。 どういう理由か解りませんが、スリンガの爆発弾の出現率が低いです。 他人が拘束された際に、ハジケで止めるのが有効ですし、あわよくば壁ドンを狙えます。 入場後すぐにハジケを木の上から落としておくことをお勧めします。 閃光弾をセットしていて、閃光壁ドンって悲しいですから。

罠は落とし・シビレ両方有効の様です

両方行けそうです。もちろん耐性がありますんで、罠だけで全てが解決するわけじゃ無いです。

 

あと2日ですね。 皆さん頑張ってください。

 

昨日のサークル報告

昨日は椿・ライトニング・せっしゅう・花嫁修業・あず・のりぽこ・ショートホープ・Lady owl・かずモチさんがいらっしゃってたかな? 途中でとなさんが一瞬入った気がしますが、すぐに抜けてっちゃいました。