ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

お金が無い(T-T):そんな貴方に〜

f:id:FunMu:20200910075227j:plain

アイテムボックスの中のアイテムの確認・売却で、あんまり使いそうにないアイテムを売っときましょう。

昨日もあずさんと武器の強化の段階になって、お金が無いって話になったんですよね。まあクエストいってお金を稼ぐのも良いんですが、実は案外アイテムボックスにお金が眠ってることがあるんで、ちょっとアドバイスです。

実はバウンティをやったり、フリークエストやり過ぎて、もう防具とか武器とか作ってしまって使い道の無い素材ってのがあるんですよね。 鉱物や骨素材とかモンスターの素材とかなのですが、全部売ってしまうと、案外後で武器作るのに必要だったりする下位の素材とかが無くなったりして面倒なんで、おそらく最低50個ぐらいは残しといた方が良いと思うんですよね。

アイテムボックス素材を見る

f:id:FunMu:20200910075919j:plain

アイテムの確認の項目に入って、R2を2回おして、素材のところに行くとこの画面が出て来ます

アイテムの確認・売却の項目に入って、R2を二回押すと、このモンスターの素材のタブに移動する事が出来ます。 まずは△換金アイテムの一括売却ボタンを押して、換金だけのアイテムを換金しちゃいましょうね。 その後R3整頓ボタンで、アイテムを整頓して見ましょう。 どちらかというと、R1やL1を押して、ページをめくってゆくのですが、どちらかというと後半の方にあるのがレアな素材で有ることが多いです。 

1ページ目あたりは、鉱物や骨塚の素材が多いと思います。 鎧玉やムフェトジーヴァの素材、オオツノアゲハなんかは錬金術の素材になるので、売却しない方が良いでしょうね。 あと下の説明を見て、導きの素材なんかは売却しない方が良いです。

f:id:FunMu:20200910080621j:plain

2ページ目あたりから、モンスターの素材になります。

モンスターの素材で、例えばこういった爆煙袋とか、沢山あっても使わない物は、売却していった方が良いでしょうね。 これは上位の素材ですが、1600zなんで、1200個ぐらいあるんで、これだけで100万ぐらいになっちゃいます。 でも売却しない方が良い素材ってのもあるんですよね。

売却しない方が良い素材

  1. チケットとかは売らない方が良いでしょうね。 後で使ったりしますし。 あまったら錬金術の素材になりますんで
  2. 宝玉とか・天鱗とかは結構後で使ったりするんでおいといた方が良いでしょうね。 それでも100超えてたら要らないとは思いますが、自分がどのぐらい狩りしてたかって記念にはなりますんで・・。置いといたらどうでしょうか?
  3. モンスターの尻尾の素材も結構狩りをした記念として撮っとく人が多いみたいです。 
  4. 何か使い道が解らなくても50個以下しか持ってない素材はおいといた方が安全かもしれませんね。 特に下位の素材を全部売ったら、あとで防具や護石を作るときに必要だったりする事がありますんで・・。
  5. 鉱物系の素材は、蒸気機関を回すのに使った方が、良い物が手に入るような気がします。 でもやっぱり護石なんかに使ったりする事があるんで、全部使うのは良くないですね。

売却する方法

○決定を押して、数を選択して売却するってので売却出来るはずです。 

実はお金が貯まってきちんと防具を強化しとくと、クエスト中に死ににくくなって、報酬も減りにくくなるし、戦闘時間も短くなって、収入は増えてゆくんですよね。 やってるうちにお金がカンストしてしまって、特に作る物も無くなって、どんなに報酬があっても残金が動かなくなるんで、あんまりため込まずに使っちゃいましょうね。 特にマスターの素材は必要になったらまた狩りに行けば良いだけなので、防具作り終えちゃったら宝玉・天鱗・尻尾以外は売っちゃいましょう。