ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はあずさんとハンマーの力溜めの練習してました:平地での強叩き付け攻撃

f:id:FunMu:20200915102416j:plain

龍結晶の坂で力溜の練習中です。

あずさんまだ力溜めを意識するのは速いのかもしれませんが、やっぱり平地でのクラッチ攻撃に派生しやすい力ダメの攻撃は大事かなと思い。 また以前野良であったハンマー使いのハンマーが光ってたって言うのもあずさん気になってたみたいだったんで、力溜めのやり方と、強叩きつけの方法を練習してました。 この前のクエで、坂からの回転攻撃をキッチリ当ててたんで、もうそろそろ次の段階ですね。 

ちなみに私もハンマー初めて1ヶ月ぐらいで、言うほど上手い訳じゃ無いのですが(主に防具の強さと、スキル珠の多さ、そして武器の強さに助けられてます)・・・。 おそらく叩き上げのハンマー使いの人達の足元にも及ばないと思うのですが、まああずさんのガイドぐらいにはなるかなとおもって、影でこそこそ練習してます。

ちょっと動画でもまとめてみたんですが、最下部の方が解りやすいかもね。 力溜めすると一撃がちょっと強くなるだけじゃ無く、その後の飛びつき回転攻撃に派生して傷付けまで行けるので大きく稼げるのが良いんですよね。 もちろん叩きつけ5連打攻撃や回転攻撃も魅力的ですけどね。 頭にきちんと飛びつけば、ダウン取れる可能性も高くなるので、なかなか悪く無いです。

  1. まず武器出しする。

    ・このとき私いつもボウガンの癖でR2で武器出しするんですが、その時一回空振り停止するんで、隙が多い気がしてます。やっぱり△ボタンで武器だしの方がいいのかな・・。

  2. R2ボタンを押して、力ダメ1回、その後○ボタンを押すと強力溜め状態になって、武器が光ります。
    ・その状態は納刀したり、攻撃で吹っ飛ばされない限り強力溜め状態が維持されます。
    ・その状態で一度R2を押してしまうと、今度はR2を離した瞬間に攻撃が出ちゃうので、強力溜めの状態で移動したい場合は×ボタンでキャンセルすると力溜を維持した状態でスタミナを減らさずに移動出来ます。
  3. 対象の近くに行って、R2を押し続けると、体が小さくピカっと光ります(溜め2段階)、さらに押し続けるともう少し大きく炎が光るか、武器から棘が出たりします(溜め3段階)。
  4. 静止した状態でR2を離すと、強叩き付け(1回半縦回転攻撃)が発生します。
    ・静止しないで動いた状態でR2を離すと、水平回転攻撃が発生します。
    ・また溜め時間が十分でない溜め2段階でR2を離すと、アッパー、カチアゲが発生します。 
    溜め3段階めの体の光は戦闘中はまわりの会心エフェクトなどで見にくくなるので、時間を体で覚えた方が良いでしょうね。 
    この溜め時間を短くするのは、集中というスキルを入れると短くなるみたいです。 スキルスロットに余裕があれば入れても良いでしょうね。
  5. 攻撃の後に対象を画面の中心においてL1を押すと溜め3がキッチリ出来てるとクラッチ飛びつき回転攻撃、その後△ボタンで傷つけに発生します。

こちらに動画を入れときます。