ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ふんのフレンド百景-9:あなたはフレンドに何を求めるのか?

f:id:FunMu:20200918120126j:plain

フレンドとのクエはいつも楽しい

うちのサークルは一緒にクエストに行って、乙った場合に謝罪禁止って暗黙の了解があります。 暗黙の了解なんで、古株のフレンドは皆解ってて謝らないんですが、新しく加入するフレンドさんはやっぱり謝っちゃうんですよね。

私はストーリークエスト時か金冠揃える時以外ソロで行くこと無いんですが、私がマルチで戦闘する理由は、一緒にやってて他のプレイヤーのハートを感じる瞬間があるからでしょうね。というかそれ以外俺がモンハン続ける理由がないです。 長い間モンハンやっているプレイヤーが培った技や立ち回りを、間近で見れるわけですから、それが最高に楽しいです。 なので乙ってもその人のハートが見えれば割とオッケーな方ですね。 ガチに強さを要求するならば、同伴者はうちのオトモが最高です。 

でも世の中いろいろな人がいて、とにかく一緒に行くプレイーヤーに乙されるのが嫌とか、ダメージ稼いでもらって楽にクリアーしたいとか、その一方で他人が乙するのを見て楽しいってプレイヤーも居たりします。 『乙引いたのは俺じゃ無かったしめしめみたいな・・。』 あとはMRカンストしているのに、戦闘中に古龍にわざと罠貼って見たり、肥やし弾投げてみたり、脈絡も無く爆弾置いてみたりとかのボケをカマしてみるとか。あとはヒールのコメントとか自動応答コメントにクスッとする物を期待したり。 クエスト終わった直後の1分間に全てをかけてる人も居るかも知れませんね。

ちょっと乱暴な分け方をすると、同行するフレンドや救難参加者に期待するのは、主観的に自分と同等かそれ以上の戦闘力を期待するか、あるいはクスッと笑える物を期待するかって事になりますよね。 前者は主観的にはガチ、後者はエンジョイって呼ばれるんでしょうね。 

でも現実はどうかって言うと、戦闘力ってのはドラゴンボールスカウターみたいに数字で表せる物じゃありませんし、状況で変化しますよね。  また自分と同じぐらいの力量かなと思っている相手って、他人から見ると全然自分の方が足りてなかったりするんすよね。 自分の欠点って自分では解らないもんですから。 なんで結局、まわりの人間に高望みしちゃう人が出来ちゃうだけで、そういう方ってちょっと付き合いにくいですよね。

人によっては真剣に全力で狩りすることをエンジョイしている人もいて、そういう人はガチでエンジョイなんですかね?

一方でクスッと笑えるポイントも人それぞれで、空騒ぎみたいなのが好きな人も居るし、いつもはとても冷静沈着で上手いプレイヤーがベヒーモス戦のコメットの隠れる位置が解らなくてあたふたしているのを、にんまり見ちゃう人も居ますし。皆の攻撃がツボに入りすぎて、連擊であっさりと討伐出来た時にクスッっとする人もいますよね。 でも結局好きなフレンドの行動は皆クスッっとしちゃうわけで、嫌いなフレンドの行動にはムスッとしますよね。 恋と同じなんでしょうね。 

だからおそらく私を含めて皆さんがフレンドに求めていることは、恋と同じでとても気まぐれな移ろい易いものなんでしょうね。 私の場合もハートを感じるなんて、言い張ってるだけで、結局はフィーリングなんだろうなと思います。