ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

マム部屋(上位)放浪記

f:id:FunMu:20200922070749j:plain

歴戦王マムタロト:エリア3で戦闘中 ウーン懐かしい。

昨日の昼下がり、私は連休だったんでインしてたんですが、サークルメンバーさんだれも来ないみたいだったので、野良のマム部屋〜上位のクエに行って来ました。 まずマムの部屋探してみたんですが、全部で8個ぐらい、そのうち上位って書いてあるのは2件でしたね。 1件は4人、もう一件が12人だったんで、迷わず12人の方に行ってみました。

2018年の年末から始まった歴戦王マムタロトでしたが、私も随分回ったと思います。 当時は皆さんライトボウガンでしたよね。 雷の速射の冥灯か、皇金の雷か、どちらか持ってないと、キックされたりしたのを覚えてます。 ブレスも防御力500を超えてないと体力増強入れて無くても一撃死でしたね。 まあ今はレア9の防具でも平気で600超えてますんで、全く問題無く戦闘組めるんで良い時代です。

まあ多くの情報がYouTubeで流れ、ほとんど皆が雷属性のライト、ボマーを付けての画一的な戦闘が続いていて、効率は良かったんでしょうね。 少し面白みに欠けましたけれど・・。 その為最終エリアの戦闘では皆いつも使ってる武器を持ち込んで戦闘してたので、みんな光ってたかな。  ちょっと歴史語りしちゃいましたね。 本題に戻りましょう。

皆さん、マムの皇金武器をゲットしたいわけなんですが、マスターマムを周回して皇金武器を錬金で作る人と、上位のマムを周回して、今までの手順で皇金武器を手に入れようとする人が居ますよね。 マスターマムは野良で救難を上げているプレイヤーと一緒に行くと、やっぱりDPSチェックに引っかかって、逃げマムになる事が多く、なかなか難しい事が多いですよね。 あと錬金で消費するばかりで、何も溜まらないので、上位のマムの時みたいに、重なった武器や拾った素材を売ってお金を貯めると言う事が出来ないですよね。 なのでまだMRが低くてお金が十分足りてない人は本当は上位マムを回した方が良いなと密かに思ってます。 でも上位マムやってる人達少ないんで、そこに参加してやるのってちょっと敷居が高いですよね。 私は今の野良マム部屋がどうなってるのか、昔の技が継承されているのか、気になって、時々野良部屋を覗いてみることにしてます。

f:id:FunMu:20200922072744j:plain

昨日行ったところはこんな感じでした。2人同じサークルの人が居るのは、きっとメンバーを連れてきて皇金武器作らせようって配慮でしょうね。 昼の2時頃だったんですが、半分近くは外人さんかな。 MRは0~200ぐらいまでの人が多いですかね。

皆真面目にクエに行ってました〜。 まずそこが重要です。 1周目で攻め込みすぎて、エリア4まで行っちゃってるチームも居たんですが、マムが逃げるのに時間が掛かり過ぎちゃうので、私はエリア1は最大限に攻撃して、エリア2はほとんど攻撃なし、味方が死なない様に粉塵を撒きながら、痕跡拾いして逃げマムを待つ。 そんな感じでやってます。 マスタークラスの装備だとマム1擊も出来るんでしょうが、そんな人は大体はなから上位マムなんか来てないですから・・。

f:id:FunMu:20200922073623j:plain

クラッチとかしてくれてましたが、傷つけとかしなくても良いんだよね。

戻って来たら、痕跡レベル6になってて、ちょっと部位破壊が足りるか心配だったんですが、なんとか荒ぶってくれました。 団長がもう十分って言うまで部位破壊しないといけないんですよね。 私いつもより爆弾置く数減らしました・・・。 あと他の人近接で胸に集中していたので、腕と尻尾を部位破壊して行ってました。 マスター装備での上位マムなんで、体力は増強無しでも全く問題無しです。 

みんなと1周ご一緒して、帰還しました。 感想としては皆自分の好きな武器で自由にマムやっていて、それはそれは楽しそうでしたね。 昔みたいにライト担いでないとキックアウトしたりする連中いませんから。 でも戦闘で部位破壊を意識して立ち回っているプレイヤーは皆無かな。あと爆弾置く奴も居ない・・。 エリア1で麻痺掛かっちゃったり・・。 言うなれば大自然って感じのマムでした。 昔の技術は完全に消えて無くなってますね。 でもマスターの装備だとなんとかなっちゃう。 そういう事なんでしょうね。 マスターマムと違って、ブレスで一撃で死んだりする事ありませんから、皆安心してクエやってる感じでした。