ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日の導きの地にて

f:id:FunMu:20200924072410j:plain

帯腐食虫コール中のジンオウガ亜種@導きの地・氷雪地帯

*yun*、tamman、Metatronさんとご一緒しました。 昨日の夕方少し仕事早く終わったので導きの地に行って1時間ほどクエスト回ってました。 

昨日もちょっと救難の導きを探してたんですが、どうも長い事ただ狩りを楽しみたいだけって感じの救難が無かったんで、自分でホストして行ってみました。 

こんな貼り主はちょっと遠慮してます

救難信号が上がっていて、地帯とかの指定が無かったりモンスターの指定が無いのってちょっと不親切ですよね。 後明らかに地帯7で、ドスジャグラス指定で、散弾ヘヴィー持ってたりすると、まあ好きな人でどうぞって感じになっちゃいますし(効率良く地帯総上限を上げるためですよね)。 あと地帯がバラバラで、どうやって上げようって意志が感じられない人や、地帯が766411みたいに、上げようとしたら2地帯下がっちゃって、急いで上げてますみたいな感じの人は、2カ所の6が7に上がったらやめちゃいそうですしね・・。 あと時間が300分超えてたりすると、貼り主放置している人っぽいですしね。  戦いが1時間を超えたら普通はダレますから。 特に導きは連戦になるので結構疲れますよね。

昨日のパーティの導きの様子

昨日は、歴戦で、怒り喰らうイビルジョー・ジンオウガ亜種・ラージャン・ネロミエール・リオレウス希少種・イビルショーと回ってました。 それぞれ10分ぐらい、皆さん結構上手かったです。 乙ってたのほとんど私だけで、あとは皆さんほとんど乙無しでした。  1時間ぐらい固定メンバーでご一緒させてもらいました。 なかなか楽しかったです。 一人睡眠スラアク使ってる人がいて、あれは落とし物拾うのがはかどるはかどる・・。 おれも睡眠系のハンマー作っとこうかな〜・・。 導き用に。

貼り主として注意している事

私が導きの地でホストとして注意している事は、まず目標をキッチリさせること、そして乱入者(ラージャンとか古龍系乱入)が居たら退散玉使ってキッチリいなくなってもらうこと、皆に狩りや落とし物拾うのに集中してもらいたいですしね。 あとアクティブな地帯以外をキッチリ1に下げとくこと、これは古龍の乱入をできるだけ防ぐって意味合いがありますかね(今は退散玉があるからそこまで注意しなくて良いですが)。 できるだけ脅威度クラス3の歴戦を出すように心がけてます。 次のモンスターが出るまで待つなんて事はせずに、きちんと次のモンスターをメッセージで提示して、装備を調えて待機してもらって、モンスターコールしちゃいます。 待機時間に骨とか鉱脈掘っててもらうのも良いですが、救難参加の皆さんの時間も無限にあるわけじゃ有りませんからね〜。  一緒に回っている間、皆にも楽しんでもらいたいし、楽しんでプレーしている同行者と一緒にプレーするのは結構楽しいもんですよ。 あと最後にきちんとお礼を言ってからお別れするようにしてます。 皆NPCじゃないんで、心があるし、自分の感謝の気持ちをきちんと相手に伝えといた方が良いかなって思うんですよね。