ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

オドガロン亜種@陸珊瑚

f:id:FunMu:20200924075832j:plain

初見でぶっ飛ばしの後、オドガロン亜種に睨まれてます。 昨日は天気も良くてなかなか絵が良かったよ

昨日の夜の部もちょっと早めにイン。 ショートホープさんがいらっしゃったんですが、装備組んでたみたいだったので、まあ日課となった苦手なオドガロン亜種にソロで挑戦ってソロでインしたら後からホープさんが入ってくれたんで、せっかくだし救難上げてみました。

ガンナーの多くは龍属性の弱い龍紋を着てますよね。私も龍紋x3・激ラーx2の渾身極意型装備なんで、龍耐性かろうじて+1、こいつの龍属性攻撃にはめっぽう弱いので基本攻撃は全部歩き回避、回転回避。 ボウガンの選択は獣神の通常弾戦を行ってます。 尻尾のなぎ払い回転攻撃とか激オコ時の体を沈めてからの回り込み攻撃なんかをモンスターの足元を抜けて背後に回避するのを以前試してたんですが、なかなか安定せず、再現性が無い(タイミングと方向なんでしょうね)ので、今は跳躍2入れて後方に回避してます。 モンスターの攻撃パターンが回転回避の距離を元にパターン化されているのか、跳躍2を入れると結構攻撃軸がずれて、歩き回避がしやすいです。

あとこいつが落とす滅龍石が大事で、何回か当てると動きが鈍ったり、攻撃が弱体化していくんで、昨日も落とし物を捜したんですが、昨日は一つも落とさなかった・・。 こいつは無属性武器で戦闘すると滅龍石を落とさないんですかね?  滅龍を落とさせるためにはもしかしたら、水冷弾が大事なのかな・・。 今度はアルバタスで行ってみようかな。 獣神は基本通常弾+徹甲榴弾戦なんで・・。

昨日のサークル報告

昨日は、椿・かずモチ・ショートホープ・のりぽこ・Lady owl・あず・花嫁修業さんがいらっしゃってました。 のりぽこさんが通信状態が悪くて、昨日もちょっとは入れなかったな。 おそらくあずさんとの通信の相性が悪いのかもしれませんね。 今度そういうときはあずさんと一緒に隔離部屋にいってみようかな・・。

 

f:id:FunMu:20200924081209j:plain

間近で吠えるオドガロン亜種

f:id:FunMu:20200924081242j:plain

良い天気だな〜 陸珊瑚

f:id:FunMu:20200924081308j:plain

いきなりぶっ飛ばしたから怒ってます、オドガロン亜種