ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス2日目:

f:id:FunMu:20201003073946j:plain

シェルターで第2波をしのいでいるところ

皆さん、ミラボレアスやってますか? 非常に強いモンスターですね〜。 私はサークルメンバーと昨日2時間ぐらい合計4回ぐらい回りましたが、3rdステージで頭の部位破壊までは行くんですが、その後乙って終わり。 まだ昨日はクリアー出来てないですね。 でもなかなかに楽しいクエですね。 私はまだライトボウガンかヘヴィーボウガンか決めあぐねてましたが、結構火力はあるようで時間は十分残っているので、ソロだとヘヴィーは難しかったですが、マルチだとヘヴィーの方が良いかなとちょっと思ってます。 ライトボウガンだと攻撃のパターンを予備動作で予想して回避が必要な物が多くて、もうちょっとやりこんで攻撃パターンを覚えないと無理かな〜。

ちょっと気づいた事をまた箇条書きで。

  1. 気絶はそれほど気にならない
    テオテスカトルなどの攻撃は結構気絶になる事が多いですが、ミラボレアスのダメージは3回ほど短時間に連続して大ダメージを食らわなければ気絶にはならなそうですね。 時間も結構余裕有りそうなので、被弾した後は少し回避やガードをしっかりしても十分クリアー出来そうです。
  2. 序盤はやっぱり、大砲で大ダメージが良いかな
    出だしはガード無しで、ボマーや砲手スキルを積んで、確定ダウンを狙って砲弾x10発、大砲付近に爆弾を置いておいて、爆破して、ダウンしたところをたこ殴り、その後起き上がった瞬間を狙って壁ドンを決めてダウンさせてもう一回頭をたこ殴りにするのが良いかなと思います(壁ドンでそのまま砲台が壊れちゃうんでその後砲弾使えなくなるんですけどね)。 立ち上がった直後に吠えますので、耳栓入れるか、不動着て攻撃して、全員で戻り弾で帰還して装備を組み替えて戦闘継続するのが良いかなと思います。
  3. 最終ステージまで状態異常を取っておく必要はなさそう
    頭の部位破壊ははじめのステージから完了出来るので、初めから積極的に拘束して頭を狙うのが良い気がします。 徹甲スタンは入らないので、睡眠、麻痺、拘束弾、移動式バリスタ(砲手スキルが入って居た方が良いみたい)。 壁ドンはダメージを稼げますが、ダウンは取れないです。 ボウガンとして頭を狙うにしても、頭が長すぎて動きが読みにくく、属性弾だと横からだとダメージが入りにくく、前からだと、ブレスの被弾が多く、やはりキッチリ頭を下げさせて、頭に攻撃を集中した方がよさそうですね。 ダウンしてないときに頭を狙っていると、視野が狭くなって死角から尻尾の攻撃でやられたりするんで、無理に狙わず、無難に胸を狙っていた方が良いかも知れません。 剣士なら後ろ脚ですかね?  ちなみに麻痺の時は、体全体がぐったり寝てます・・。 麻痺か睡眠か解りにくいんで、サインは出した方が良いかもですね。 
  4. もちろん頭の一段階部位破壊は必須
    ステージ3の序盤までに頭の一段階目の部位破壊は絶対に必要ですね。 なのでセオリー通り頭狙うのが大事ですね。 破壊王はLv3が推奨でしょうね。
  5. やっぱりエスカドラ装備との相性がよさそう
    やっぱりエスカドラ装備との相性がよさそうです。 もう防御も最大にして、防御Lv7になってます。 熱耐性・龍耐性も40-50ぐらいに。 それでも尻尾のぶん回しに当たると、7割ぐらい体力消えますんで、防御力1100はないとちょっと厳しいかな。
  6. 物理弾はやっぱり傷がないと通りが悪い。属性弾の方が良い気がします
    属性弾は貫通性能があるので、横から狙うとちょっともったいないのですが、通常弾Lv3など会心・超会心で攻撃力を上げていく戦闘とはスキルが相容れないですね。今回かなり防御にスキルを割かれますので、複数の弾を使うのは厳しそうです。 傷が無くとも属性ダメージは結構入るようで、やはり属性弾をつかって行くのが良いかも知れません。 頭狙うのは大事ですが、ダウンしたり拘束したりしたときに徹していた方が良いかも知れません。  ボウガンは頭を上げているときでも頭狙えるんですが、狙っていると視野が狭くなって、尻尾振り回されて被弾なんて事が多いです。 頭が動いてないブレス中とかに横から攻撃入れたりするぐらいが限界かなと思いますね。 それ以外は無難に胸狙いかな・・。
  7. キャリーは難しそうです
    よく、あまり装備がそろっていない人にキャリーしてくれと頼まれることが有るんですが、今回のは序盤の6-7分の陽気な推薦組のNPCが気絶するまで、戦闘をソロで継続出来るプレイヤーでないとまずもって無理そうですね。 きちんと装備を準備してないと、全て即死級の攻撃なんで・・。 そこでふるい分けられている感じですね。 なのでそこをクリア出来てない人は、急がずにアルバの防具や防具の強化を優先した方がよさそうです。
  8. 時間はたっぷりあるので、攻撃も大事ですが防御がカギかな
    結構時間はたっぷりあるので、攻撃は大事なんですが、どれだけ被弾を少なく、防御や回避出来るかってのも大きなポイントのような気がします。 

とりあえず以前のリンクも付けとこうかな。 また今日もやってみますが、私の本番は明日の日曜日かな〜。 やっぱり4-5時間はやって動きを覚えておかないとボウガンでクリアーするのはむつかしいです。

funmu.hatenablog.com