ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス3日目:

f:id:FunMu:20201004061647j:plain

シュレイド城の外壁の残骸と差し込む赤い日の光が幻想的

昨日の土曜日は昼からインしていたサークルメンバーは大体クリアし始めたみたいですね。 私はまだやってる回数が少なくて動きが見切れてない感じです。でも何となくステージ3の攻撃パターンも見えてきて、そろそろクリアー出来そうな感じですかね〜。 私が乙する回数も大分減って来た気がします。 昨日も2時間半ぐらい、5-6回行きましたね。 龍杭も2回ぐらい打てる状況まで行っていたので、後は削り切るだけですかね。

慣れて来たらおそらくクエスト自体何度も周回して、それこそ普通に勝てるようになるんでしょうけれど、今はまだそんなに簡単には行けそうに無いですね。

さてさて昨日気づいた事を箇条書き〜。

  1. 最終ステージの首振りブレスは360度ブレスなんですね(´∀`)w
    知らなくて、後ろだから大丈夫だと思って納刀して弾取りに行こうとして乙りました〜。 
  2. 3連続の隕石ブレス?(中にコアが入ったブレス)は視線が読みにくいし飛距離も遠い
    ミラボレアスが遠方にいる状態で、やってくる3連続の隕石ブレスですが、少しブレス直前に首が右(向かって左)に曲がって来るので視線が読みにくいですね。 遠距離にいるとなおさら解りにくく、しかも威力の減弱が無いので回復しようとして乙することが多いです。 回復はモンスターの隙をキッチリ見極めないと不味そうですね。
  3. 怒ってないときとかで、口の中が赤く火の粉が出てるときの噛み付き攻撃は1回でその後に大きな硬直があるので、壁ドンチャンスですかね。(火の粉が出てなかったら?、あるいは怒ってるときかな?3回連続噛み付き攻撃なんでクラッチすると振り落とされます)
  4. なぎ払いブレスはヒットは一場所一回
    後退しながらとか、頭をグルット回してブレスを吐く攻撃は、最初ブレス中ランダムに飛んでくる様な気がしてましたが、地上に来るのに少し時間が来るだけで、一度ガードしてやり過ごせば同じ場所には来ないんですね。 向かって右か左かは確率半分なんで、正面に居なければ、後ろに回り込む様に逃げた方が良いでしょうね。 正面に居たら、最初に空中ブレスが始まる方向に逃げる感じです。 左から始まると右からのなぎ払い。空中をブレスがさまよっている間に反対側に抜ける感じです。 横に位置していたら大丈夫みたい。ライトボウガンでの被弾のほとんどはこのさまよいブレスなんで、はなぎ払いブレスの方向が解った今なら行けるかもしれませんね。
  5. 最終ステージ、腹が赤くなってるときには腹にくっついちゃうみたいですね
    赤くなってるときに曳かれると腹の部分にくっついちゃって、何が起こってるのか解らなくてパニックになりましたw。 ×で解除かもしかしたらクラッチ攻撃できるのかな・・。 何かのチャンスだったりするのかもしれませんね。
  6. やっぱり破壊王は必要ですね
    頭の部位破壊はやはりとても大事ですし、邪眼を取るためにも2段階破壊したいですよね。攻撃力を3割増やすのは結構大変ですが、破壊王3個で3割部位蓄積ダメージがありますんで、全体の攻撃力を増すよりも、部位破壊入れといた方が良い気がします。
  7. 睡眠&龍槍ダメージ2倍入れたい
    龍槍の準備が出来たら睡眠も良いかなと思って何度かチャレンジしてるんですが、みんな焦って睡眠掛かるまえに龍槍撃っちゃうんですよね。 龍槍時間差があるし、撃った後硬直するんで、被弾するし、ガンナーが居たら是非ちょっと待っててもらった方が良いのかもですね。 睡眠弾・麻痺弾ともにLv2で8-9発程度掛かりそうです。アルバトリオンより閾値が高いですね。 睡眠のアクションが解りにくいので、きちんと合図出すのが大事かな・・。 弾薬調合が必要なので、隙が多く、出来たら転身とか着て撃った方が良いかも知れませんね。 弾倉の多くて、火炎弾の攻撃も行けるマグダゲミドが良いかも知れません。
  8. 序盤の大砲やぐらの壁ドンでの櫓破壊は問題なし
    序盤の大砲櫓の壁ドンはその後大砲が無くなるからどうかなと思っていたんですが、その後撃てても弾1発ぐらいなんで、壊れても問題なさそうですね。 ステージ2になると、エリアの右奥にも大砲があるんで、一人キャンプに戻って隠れ蓑着て、弾コメしても良いかも知れませんね。 今度やってみよう。
  9. 広範囲ブレス対策にはガード武器の後ろや、柱の後ろが良いです。
    ガードはシールド1,強壁、鉄壁5あれば、ほとんどガード削れが無いです(5%ぐらい)。 一方でブレス時間が長いので、緊急回避では無理、隠れるか、あるいは回避距離を2ぐらい入れとくと、横に2回ぐらい跳躍出来る余裕があるんですが、離れていると逃げられないんで、距離を取られない様な立ち回りが大事かもしれませんね。
    その一方でビーム型のなぎ払いブレスは柱を回り込んで来る様な気がします。
    あと大砲の櫓の上は大丈夫みたいです。 ゆっくり弾込めてましょう。 問題は移動式バリスタ搭乗時に、転身着ててもあれを喰らうと死にますね・・。 

    f:id:FunMu:20201004081816j:plain

    野良だと、大砲使わなかったりするんで、戦闘中に弾込めるんですが、このブレス中は悠々弾コメ出来ますね。


  10. 滅龍石が欲しいですね
    一回傷つけが出来る武器は良いのですが、一人ぐらい石を落とす事が出来る人がいたほうが良いかもしれませんね。 ライトボウガン、太刀とか。 石は攻撃ダメージが入ると、一定の時間経過で落ちますが、やっぱり壁ドンとかで使ったりしちゃうんで・・。 まわりの武器種を見て、そういうの考えといても良いかもしれません。
  11. ガード武器はソロだと厳しいですがマルチだと強いですね
    ソロだと脚の遅いガード武器はかなり厳しいですね。 ズーッとガードしっぱなしになるんで。 でもマルチだと、比較的隙を見て攻撃に転じる事ができるので、悪く無いですね。 

昨日はこんな感じかな。ざっくりした話でした。