ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス6日目:ぶんどり刀編

f:id:FunMu:20201007073908j:plain

散弾ヘヴィーの練習中&ぶんどり刀のレベル上げ中です

ミラボレアスやってますか? ホント強いですね〜。 と言うか体かすっただけで瀕死とか訳わからないですよね。 クラッチ傷つけもほんと慎重にやらないと・・。 私は日曜日の夜からぶんどり刀で邪眼狙いです。 4人で行くとクリアーしても邪眼出ない事ありますし、クリアーしなければ絶対出ませんよね。 2人で行くと途中までやっても邪眼でること有るんで(ぶんどりで)、やっぱり2人で行くことをお勧めです。 結構何回かやれば、邪眼が無くても手・腰・足は作れるんで、後は邪眼1個でれば、頭が作れて、体力増強に使う1スロ分を加護や整備に回せますからね・・。

昨日練習しながらようやくオトモのぶんどり刀がLv15になりました。

f:id:FunMu:20201007074958j:plain

やったね、みゅー よく頑張った。 あとは暇な時に一人でぶんどりすればいいかな?

あとは暇な時に一人でぶんどりすればいいので、久しぶりに皆とミラボレアス3周ぐらいしたんですが、やっぱり俺だけドラゴン装備が1個足りない事もあるのか、加護・整備極意が入れられずに乙が多く2ndステージで撤退が多かったです。 まあ装備不十分なら頭のクラッチとかに賭けなければいいんですけどね・・。

邪眼難民〜(T-T)

私初めてのクリアーで邪眼が出て、武器に邪眼が2個必要だと知らなかった物で、邪眼1個使っちゃったんですよね武器に・・。 あれはやっぱり頭装備に使った方がよいですね。 そうすると、かなり戦闘が楽になりますから。 一度クリアーすると5乙クエから3乙クエになって更に難易度が上がりますんで。 特別任務で是非頭部の完全破壊をして、その後は武器じゃ無くて頭装備をつくって、きちんとスキルを組んだ方がよいですね。

ステージ2での散弾ヘヴィー・マルチは結構難しいかも。

ステージ2はフィールドが広くて散弾だとなかなか射程距離内に入れないですね。 でも頭部の部位破壊が終わるまではやっぱり貫通や、属性弾よりも、散弾の方がよいんですよね。 なんで今度は通常弾でやってみようかなって思ってます。 羽根も結構狙えますしね。 飛ばなくなるのは良いかなとおもうんですよね。 ステージ2から飛び上がり攻撃があって、その時の風圧が結構厄介なんですよね。 風圧怯んだあとに飛び込みボディアタックで死ぬというストーリが多いですね。 風圧は5有ればいいんですが、今度3ぐらいで行けないか試して見ようと思います。 特に通常攻撃の飛び上がりは接近している散弾では距離がヤバくて無理っぽいです。 

通常弾戦をするならば選択する武器は?

強弾珠を入れるスロットが不足気味なんですよね・・。 選択肢としては、獣神(450)・アルバダス(480)・射撃(420)なんでしょうけれど、問題は武器スロットの数なんですよね。 獣神はゼロ、アルバタスは2スロx2 赤龍射撃は4スロ3スロ。 強弾をきちんと入れやすいのは火力は弱いですが、射撃なんでしょうね・・。強弾が1個で1割、2個で2割増強なんで420でも素のアルバ担ぐより強いかもです。 生存スキルに振らないとマルチでは成功率がだだ下がりなので、やはり射撃を選択する事になりそうですね〜。 ちょっとスキル組んで練習してみようっと。 前足・羽根に結構入りますから。エイミングさえしっかりしてたら結構行けると思うんですよね。 まあここは試行錯誤って事で。 散弾よりも回復カスタムが効果ありそうなんで、ムフェト装備の自傷装備を外せますしね〜。

そういえば猫飯の根性はだめぽいですね

初めの頃猫飯の根性をお食事券つかってやってたんですが、ほとんど1擊目で根性発動以下の緑ゲージHPになっちゃってるんで、根性ほとんど効かないですね。 別のスキルがよさそうです。

シールドは3枚も2枚もほとんど変わらないガード削れは無視できない

昨日散弾ヘヴィーは3枚シールドや2枚シールドでやってみたんですが、ミラボレアスの攻撃はガード削れはやっぱり無視できない強ダメージですね〜。 ノックバックがちょっと違うぐらいかな。 なんで、1枚と2枚と3枚、実際3枚にすると安心て感じじゃとてもなくて、散弾の近接攻撃力強化の程度が2枚から3枚で大分減衰する事から、シールド2枚ぐらいが妥当なのかもしれませんね・・。 実際1枚でも3枚でもガードしないで回避して戦闘するのが賢い選択の様な気がしてきました。 

最後はプレイヤースキルですな〜

まあなんだかんだいって、まだ経験が足りないだけだと思ってます。 もう少し経験を積んで攻撃パターンが読めてくれば、上手い立ち回りが出来る様になると思います。 本当はスキルが足りないからなんて言い訳なんでしょうけれども、そこまでやりこむだけの時間が無いですよね。 大きな連休とか有ればやるんですがね〜。 そういう意味ではぶんどり刀戦は練習にもなるし悪く無い気がしてます。  極ベヒーモスの時もおもいましたが、攻撃パターンが読めてくれば回避も可能で攻撃につながります。 この攻撃はこうすれば回避出来るって裁けるパターンが多くなれば自然とミラボレアスも普通のモンスターになっていくんじゃないかなと思います。 今は絶望的でもね・・。  経験を積むためにも長く生存する必要があるわけで、その為にもドラゴン装備4つは欲しいですね〜。 やっぱり加護極意・整備極意・で装衣を着回しで戦闘して行くのがよい気がしてます。

ちなみに気になってるんですが、ヘヴィーで削擊珠って滅龍石とか落ちるんかな・・。 今日ちょっと試して見ようかな・・。