ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はシェアプレイであずさんのショートカット作ってました

昨日はミラを3回ほどやった後、あずさんいらっしゃったんで、ショートカットを登録して見ました。 
あとは練習だね。私も他人のアバターを操作するんでちょっと緊張しました・・。 
あと必要なアイテムとかそういうのが解ってよかったよ。

1,消費アイテムが不足気味ですね。

時間があれば、消費アイテム増産している地点で採取クエするのが良いんですが(カンタロスとか・ランゴスタとか)、そういう時間も惜しいよね。 なんで植物研究所をしっかり回しましょうね。 回復薬グレートは実は回復が遅いし回復量が少ないですよね、飲みながら逃げるのは結構高等技術なんで、効果が早く出る生命の大粉塵や・秘薬を使うのが良いんですよね。 あといにしえの秘薬はケルビの角と活力剤が必要になるんで、オトモダチ探検隊のケルビが居る奴を優先的に回してました。 ボウガンだと殴るだけで結構簡単に角取れるんですが、ハンマーだと、ネットを使う方法が良いみたいね。ネット2回ぐらいで落ちるらしいよ。

2,植物研究所の栽培枠拡張してないみたいね

game8.jp


このフリーM★1「冷たい場所からこんにちは」 フリーM★2「太古の輝きを求めて」
フリーM★3「捕獲:粘菌に秘訣あり!?」 をやってないみたいね。 これやっとくともっと沢山消費アイテムを作ることが出来るから。 今度やってみようね。

3,ショートカットの練習

これは実戦でやるのが早いかな。 ショートカット使う時に右レバーを使っちゃうんで、カメラワークが出来なくて視線が切れちゃう事があるので、出来たら、下のアイテム選択パレットを秘薬か生命の大粉塵かにセットしとくのが良いかなと思います。 装衣の着脱でズレちゃうと場所解んなくなるので、装衣の着脱はやっぱりショートカットでやってみるのが良いんじゃ無いかな? 一応パレットの並びも時々直しておいた方がよいよね。 探すのに時間が掛かっちゃうと戦闘所じゃなくなるからね・・。

4,近接戦闘者が優先して栽培するのは

にが虫・あおきのこ・ハチミツ・マンドラゴラ・不死虫・落陽草かな。
アステラジャーキーはHPの緑のバーが赤く変色したところが一瞬で回復(あと裂傷やられが回復)するんで、お店で買えるから買っとくと良いかな。 ナナテスカトリ戦・オドガロン戦・ネルギガンテ戦なんかではよく使います。

5,爪 護符がないね

angry-mhm.com

持ってないけれど、アイスボーンになってから武器や防具の攻撃力や防御力のインフレが起こってるんで、今はあまり効果少ないかもしれませんね(増加比率の問題ですね)。 でもお金が貯まったら是非作っとくと良いかな。 ほんのちょっとの防御力が勝負の決め手になることもあるんでね。 それよりも今は、お金を貯めて防具の防御力高めた方がより有効かな・・。 今の防具はほとんどどのレア度の物も1000近くまで上げられるはずだから。