ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ミラボレアス12日目:散弾ヘヴィー篇

f:id:FunMu:20201013072941j:plain

乙った後戦場に戻る時にクエスト終了、でもなんか良い写真撮れた〜。 シュレイド城の雰囲気が解ります。 ミラボレアスは1人抜けるだけで攻撃の圧力が強くなって、戦闘維持するのが難しくなりますよね。 

ミラボレアス皆さんやってますか? 私は昨日は2時間弱ぐらい6-7回行ったでしょうかね? クリアーは1回だけでした。 まあ私的には戦闘経験を積むためにやっているので、2回に1回ぐらいクリアー出来る様になったら、また普通の調査クエに戻ると思います。 このミラボレアスの攻略のタグもそろそろ外しても良いかな。 

火耐性20だと広域ブレスは1回転半が限界

最近はできるだけガードせずに回避で切り抜ける練習をしてます。 ガードすると硬直でその後攻撃出来ませんしね。 なんで広域ブレスも回避しようと動くんですが、どうも2回転じゃ無理そうで1回転半ぐらいが限界みたいですね・・。 これがエスカドラ装備の野菜飯で火耐性50ぐらいあればもっと違うんでしょうけれど。 耐火の装衣はやっぱり優秀で、もうちょっと持ちそうです。 納刀してたら、ぎりぎりのところでダイビングジャンプすると逃げ切れることもありますね。 いつも滅龍石を探してうろうろしてるときにやられるんで石探しは石柱の近くでやるに限りますな・・。

シールドは1枚も2枚も3枚もほとんど変わらない感じがします。 鉄壁5・強壁は必要

今の装備だと最終エリアだけシールド2枚にしてるんですが、もしかしたらシールドは1枚でも良いのかもしれませんね。ノックバックは違うかもしれませんが、ガードの削られるスピードはあんまり変わらない気がしてきました。 今日から1枚でやってみようかな。

溜付ダウンブレス+飛翔して噛み付き攻撃のコンボは反転ガードが良かったです

昨日の記事で書いていた、風圧でガードが難しいコンボ攻撃は地面攻撃なんで反転ガードが出来る様で、ブレス着弾点とミラの足の間に居た場合、体をミラ側に向けて、カメラワークだけ着弾点側を向けるとガード簡単にできました。 早く気づけばコロリン回避するんですが、いつも胸に散弾撃ちまくってるので、胸がブレスの予兆で赤くなって初めて気づくんですよね・・。 

尻尾撃ち下ろしなぎ払い攻撃は下ろしてから一度外に向かって振りかぶるので注意が必要

尻尾のなぎ払いは範囲が広いですし、角度も広いんで辛いですよね。 一度振り下ろされた尻尾の外側に立っていて、『ラッキー角度的に範囲外』と思っても、それより外側に一度振かぶってから回転させるので、回転攻撃が始まるまで油断せずにガードですな。 あいつを安定してフレーム回避出来るようになりたいですw。

ヴォルバスターの散弾・徹甲榴弾Lv3の運用はやはりかなり安定

昨日は色々試しながらだったんで、乙も多かったですが、やっぱり散弾戦は安全域が広いんで、攻撃のチャンスが多く通常弾よりも安定してますね。 特に近づけば散弾、離れたら徹甲みたいなやり方が良いですね。 遠くからでもある程度頭狙えますから、徹甲なら。 ただ散弾運用にすると徹甲榴弾のリロードは遅いになるので、相当隙がなかったら、リロードはしない方が良いですね。 昨日はリロード中に広域ブレスが来て乙1回引きました。 地上戦のと気は納刀してジャンプリロードの方がよいかな・・。 転身着て離れてるから安全って概念はミラには通用しないっすね。 どちらかと言うと、ミラに近い所でやるべきですな。あるいは石柱の近くか・・。 ちょっと勉強しました。

昨日のサークル報告

昨日は椿・ライトニング・せっしゅう・あず・のりぽこ・ショートホープジークフリード・かずモチ・Lady owlさんがいらっしゃってました。 

私は前半はミラボレアスジークフリード・のりぽこ・ショートホープ)・後半はあずさんと導きの瘴気上げをしてました。