ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

iPhoneのPS Messages (PlayStation Message)の認証画面で2段階目の認証画面がフリーズする問題

apps.apple.com

私、iPhoneでフレンドとやりとりしているんですが、PS Messagesって定期的に再度ログインを要求されるんですよね。 この前その時期が来てログインしようとしたら、認証2段階目の画面をタッチしようとするとフリーズして停止ってのを繰り返し。 iOSをこの前アップデートしたので、PS messagesが対応していないのかなと思っていたのですが、どうやら違ったみたいでした。

PS messagesの認証画面はSafariを利用している様子

なんか検索しようとしてSafariを起動してみたら、おかしなことにPS messagesの認証画面が表示されて気づきました。 PS messagesの認証は実はSafariでやっていたんですね。 で、

「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Safari」→「サイト超えトラッキングを防ぐ」「すべての Cookieをブロック」をオフ(白色)

この設定をする事で認証画面でフリーズする事が無くなりました。 きちんとログイン出来て良かったです。 皆さんもこれから定期的に、再度ログインを要求されるときにこの現象に遭遇する事になるんだろうと思います。 その時ちょっと参考になればなと思い、メッセージ上げときます。