ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

金策のための上位マムタロト戦に行ってきました。

f:id:FunMu:20201023073908j:plain

だいぶ柔らかくなってきたマム やっぱりアルバトリオン武器の属性弾攻撃がヤバいぐらいダメージ入るんですよね。 一発で長軸方向に入れると合計400-500入っちゃうんで、追跡レベルが高すぎると、部位破壊が終わる前にパージしちゃって、荒ぶらないって結末もあるんで注意が必要です。

サークルメンバー全員、もう今更皇金武器は全部揃えている人がほとんどなんで、行く必要無いんですが、まだ上位マム一撃ってのをクリアーしてないんで、いつか行ってみたいですね。

武器の攻撃力や装備のスロットが増えた事もあって、昔はなかなか安定して出来なかったマム一撃も案外できるんじゃ無いかなって思うんですよね。 2人で普通に戦闘すると痕跡レベルがLv2あれば十分尻尾が壊れて角も折れるんで、合計30分弱で、周回出来るはずなんですよね。 一人キャリーする事を考えると3人で回しても十分20分ぐらいで行けそうな気がするんですよね。  昨日の記事でも書いたのですが、マムの武器は全部売って素材も宝玉以外全部売って見ると一回で20万ぐらいの収入になるんで、普通の調査クエを回すより良いですし、結構マスターになってから出にくくなった、整備珠とか、そういった装飾品に出会う確率も高くなるんで、悪く無いと思うんですよね。

一昨日はあずさんの金策のため、2人上位マムタロトやってたんですが、あずさんちょっと大きなマムにちょっと怯んじゃってあんまり攻撃出来なかったみたいで、ほぼ一人でマム戦してるとLv4ぐらいからでないと角折れ無かったですが、昨日はなんと夜残ってたメンバー全員で上位のマムに行って見ると、1回目痕跡だけ集めて攻撃無しで、2回目討伐を追跡レベルLv3から初めて10分弱で角おれるんですよね。 合計20分ぐらいで、調査クエみたいに報酬が頭割りにならないし、まあお金ない人にはいいクエですよね。

まあ問題はミラボレアスの装備を付けてる人が、今更皇金の武器持ってないってことがないだろうって事なんですがw。 でも昨日久しぶりに皆で上位のマムやってなんか楽しかったですw。 皆今の火力でどのぐらい行けるのか、知りたかったんでしょうね。

昨日の上位マムでちょっと気づいた事を箇条書きで

上位マムでもぶっ飛ばし出来るんですね:でもダメージは無し

f:id:FunMu:20201023075616j:plain

上位マムでぶっ飛ばしした瞬間

昨日の上位マムでぶっ飛ばし出来るかやってみたんですが、確かに出来るんですが、ダメージは入ってないですね。 これはマスターとの違いですね・・。(追記:2020/11月にはちゃんとダメージ入ってました。これは積極的に狙うべきですな〜。) まあ入っちゃうとすぐ角折れちゃいますからねw。 傷が付くと言う仕様になってるみたいです。  でもこれは挑戦者を入れてる人に取っては、有難く、すぐ怒ってくれるので火力を維持しやすいです。

大砲の威力が半端無いです

ミラの装備だとスロットが余るので、砲手とか入れられますよね、砲手入れとくと大砲の攻撃力が倍になるんですが、一発900ぐらい入るので、5発当てると怯み確定(合計4500ダメージ)。 おそらく二人で砲弾詰め込み続けて一カ所でダメージ入れ続けるってのもアリですね。 落石が2200ちょっとですから、大砲の方がダメージ入れやすいですな。 大砲x5、落石ってやると、次に大砲2発ぐらいで怯んで体動かしちゃって大砲外れちゃうんで、5発つめないで3発入れて撃つぐらいでも十分かもしれませんね。

咆吼はガード出来るようになって、フレーム回避する必要は無くなりました。

以前は咆吼時に耳栓付けてなかったので硬直しちゃってましたので、フレーム回避ですり抜けて攻撃を続けるってのをやってましたが、今はガード出来ちゃうんでとっても快適です。

角は徹甲榴弾じゃなくて、通常弾Lv3で十分ですから

昔はステージ4,パージ後のマム本体の戦闘では、結構徹甲榴弾戦をやってたんですが、今は傷つけが出来るんで、角へのダメージが通りやすくて、通常弾Lv3でヴォルバスターだと一発90-100ぐらい、ズーッと反動小で当て続けることが出来るんで(怒り荒ぶってるときだけは徹甲榴弾ですかな)、どちらかと言うと、戦闘維持しやすいですし、リロードの隙がなくて、反動も小さいのでDPSは通常弾の方が高いかもしれませんね・・。  もちろん重撃はLv3入れといた方が良いっすよ。

まあマムは確か今日までだったので、ちょっとしばらくはまた普通の金策に戻る感じかな・・。