ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はマムタロトでした

f:id:FunMu:20201108061615j:plain

上位マムの一撃狙ってました。 エリア2で戦闘中です

昨日の夜は上位のマムタロト かずモチ・アリシア・ライトニングさんと一緒に一撃狙ってみたんですが、途中でかずモチさんが通信エラーで落ちちゃって、一撃ならずでした。 やっぱり3人じゃ厳しいかな。

昨日はちょっと装備をいじって、後半は徹甲榴弾を捨てて通常弾運用オンリの運用の設定に寄せたヴォルバスター(リロードx2 シールドx1 近接攻撃強化x2)でやってみてましたが、やっぱり動きが大きすぎて、なかなか近づいて近接攻撃強化の恩恵を得られる距離での戦闘が難しいですね〜。 あとやっぱり徹甲榴弾ダウンがないと、近接プレイヤー、特にチャアクが頭狙うチャンスが少なくてやっぱ難しい気がしてきました。 でも昨日やってみてちょっと解ったことがあります。

渾身極意より挑戦者極意の方が少し火力が出やすい

昨日は渾身極意系のスキルにして火力を出そうと試みてみたんですが、やっぱり基礎攻撃力の強化分挑戦者極意の方が少し火力が出る気がしました。 あと装飾品も挑戦者IIがあるので入れやすいですしね。 会心率を上げて超会心で火力だそうと思ったんですがね。

角の部位破壊は大事だけどもしかしたらマムを居残りさせるためにある程度のダメージが必要?

ズーッと角狙ってたんですが、マムが逃げるのが15分前後なんですよね。 以前やってたときは20分弱ぐらい行ってた気がするんですよね。角は傷つけてるとある程度攻撃入るんですが、やっぱり胸や前足に比べるとちょっと堅くて、DPSという観点から言うと少し攻撃力が低下しちゃうのかもしれませんね。 無理に頭の方に移動して角狙う時間のロスもDPS低下でマムが逃げる時間が早くなる気がして・・。 

角に傷つけるタイミングが少ない

角に傷つける事が可能なモーションは尻尾振り回しているときの頭側だけですね。 あとは壁ドン傷つけですかね。 怯みモーション中もですが少ないですからね。 ダウン中は確かに傷つけられますが、やっぱり攻撃優先したいですしね。 ブレス中は不動とか転身とか着てないと、吹っ飛ばされて傷つけられないですね〜。 そして無理に傷つけようとしてクラッチしてるとDPSが下がって結果的に早くマムが逃げちまうという結果になり。十分なエリア4での戦闘時間を確保出来ない事になるんですよね。

今はボマーより攻撃かな

昔はエリア4で爆弾置いて突進してきたマムの頭に当てるってスタイリッシュボマーってのが流行った時期があったんですが、爆弾1発置く時間を爆弾で与えるダメージ200ちょっとが通常弾x3発と同じなんで、睡眠爆破も同じ理由かな。 無理に状態異常をスタン以外で作る必要性は無い気がしてます。 それだけ武器の攻撃力が高くなったって事なんだろうと思います。

もちろん乗った時は駆け上がることが出来る壁(2箇所有るところ)に爆弾置きますけどね。 確定でそこに頭ぶつけに来ますから。

 

昨日はその後あずさんと1週マム回って、あずさんの配信バウンティを2個消化して終わりました。 昨日はあずさん、ハンマーのガイラ氷と・ガイラ爆鎚が出たって言ってました。 ガイラハンマーなんでちょっといまいちかな・・。皇金の氷と爆鎚がほしいね〜。ただ火属性のハンマー、あずさん持ってないから、爆鎚は強化しちゃっても良いかもしれませんけどね。 1品狙いだと本当になかなか出ないから、マムタロトの宿命として・・。 まあまたシェアプレーした時にみせてもらおうかな〜。

f:id:FunMu:20201108065411j:plain

マムタロトエリア2の戦闘

 

昨日のサークル報告

昨日は椿・かずモチ・のりぽこ・あず・ジークフリード・ライトニング・アリシア・Lady owlさんがいらっしゃってました。 

昨日は前半戦皆来る前にミラボレアス何回か野良でやってたんですが、全然クリアー出来なかったです。 やっぱり夜8時頃からはあんまり救難参加で来る人のクオリティが良く無いんかな・・。