ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

きのうはあずさんの配信バウンティをご一緒しました

f:id:FunMu:20201115071625j:plain

マスターマムタロト:灼熱フライングボディアタック中のマムタロト

一昨日はあずさんの武器の調整してたんであんまりクエスト行けてなかったんですが、昨日は一昨日発表の配信バウンティをライトニング・椿さんと一緒にクリアーしてました。

イベントクエストのジンオウガ亜種(非歴戦)・歴戦リオレイア亜種@陸珊瑚x2・ドドガマルで配信終了。 

その後MR125で出現する、強打の装衣の強化に必要な金銀レイア/レウスの『陰陽讃歌』に行って見ました。 非歴戦だからそんなに大変じゃ無いんですが、アイスボーンスタート時点では、シルバーソウルやゴールドルナなどの装備を作るため皆このクエや導きの地の金銀希少種のクエを大事に取って装備作ってたなーって思い出します。ただその2つの防具はやはり空きスロットが小さすぎて使い難かったですね。 今は時々、EXドラゴン装備に精霊の加護を入れるのに使ってる人を見かける程度かな・・。 会心撃:特殊 や会心撃:属性は結構みんな頑張って入れてたけど、ムフェト装備が出始めてから、属性攻撃の強度は大きく底上げされて、属性に会心を反映させて火力を増やそうと言う努力もほとんど廃れてしまった感じがありますね。

f:id:FunMu:20201115072801j:plain

f:id:FunMu:20201115072805j:plain

リオレイア希少種(金レイア)の戦闘中; あずさんはもしかしたら金レイア・銀レウスは初見だったかもね。 全然問題無く戦えてましたね。

昨日最後はマスターマムタロトでした。 これも大分慣れたみたいね。 上位で動きを見慣れたって感じかな。 良いことです。 とても危なげ無い戦闘でした。

f:id:FunMu:20201115073159j:plain

エリア2の黄金形態のマムタロト、昨日は椿さんが凄く冴えてて、序盤ですぐ乗ってくれて、すぐに黄金が軟化して攻撃が入りやすかったです。

f:id:FunMu:20201115073330j:plain

エリア3の落石もウーン良いところに椿さんが陣取ってて、丁度角に落石ヒットでした。5400でかいね。

f:id:FunMu:20201115073443j:plain

黄金のパージ後は、以前は氷属性弾を氷督バルカで撃ち込んでたんですが、今はヴォルバスター通常弾で胸狙いです。 傷入ってると150ぐらい入るんで有難いです。 以前だとなぎ払いブレスで距離を取られてなかなか良いダメージ入れられなかったんですが、通常弾だと射線長を考える必要も無いので、腹の下に潜り込んで攻撃が続けられてとても戦闘が楽になりました。

f:id:FunMu:20201115073840j:plain

天井からの溶岩の大崩落。私は納刀ジャンプして安全にクリアーしてますが(丁度石拾おうとしてたとこだったんで納刀してたからですね)、天井から石の塊が落ちてくるので、天井を見上げながら石の間に移動すると簡単に避けられるんですよね。 非ガード武器のハンマーのあずさんもこの時は上向いて見て冷静に逃げた方が安全だったりします。 この攻撃の直後に灼熱フライングボティアタックや、しゃくり上げブレス撃って来る事もあるんで、なんとか無傷でクリアーするのが大事です。