ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

野良ムフェトジーヴァ放浪記

f:id:FunMu:20201129063635j:plain

ムフェトジーヴァ第1層で、ストームストリンガーでツタ罠へ押し込み中の私と悠陽さん。 やっぱり不動中のストスリは無敵ですな・・。 調子にのって暴発しなければですけど。

昨日土曜日の夕方、サークルの皆が夕飯休憩で居ない間、私恒例のムフェト野良部屋に行って見ました。 野良部屋ってやっぱりいろんな人が居るから面白いし、今の装備での自分達の立ち位置が解るからいいですよね。 サークルの中だけでやってるとどうしても世間の常識から離れて行ってしまいますから。

昨日の夕方はムフェト部屋は9部屋立ってました。 10人越えが3部屋、一人2人ってのが5部屋、3人ってのが1部屋あって珍しく4人の部屋が無かったです。

まずはお手頃な10人部屋に行って見ました。 入った時は1パーティー3人しかクエストして無くて、救難行っている人や、離席マーク付いてるnon activeな人が多かったですね。 2周目の3人パーティに参加してとりあえず討伐したのですが、みんな気に入らなかったんでしょうかね? 次々にパーティの方々離脱して行かれました。 その時点で12人ぐらい居たんですが、やっぱりnon activeな人3人と後は8人2パーティが先行してたので、まあちょっと私も別の部屋を探そうかなと言う事で、気になっていた3人って部屋がそのまま3人だったので行って見ました。 ここだけ部位破壊重視って書いてあったので、人気無かったのかな・・。 今はみんな一撃狙いなんですかね・・。 

行って見ると悠陽・ほんしぼり・Xaborさんがいらっしゃってて、きっとズーッと3人でやってたんでしょうね。 やっぱりそういう所でやってる人達はみんな根性あるのか、なかなか楽しかったです。 Xaborさんは外国の方みたいでしたが、操虫棍で、一度離席されたんで、1クールしかご一緒出来ませんでした。 悠陽・ほんしぼりさんはきっと全部の武器使えるんでしょうね。 一番難易度の高い尻尾を大剣で、ほんしぼりさんはXaborさんが抜けた後は乗りダウン目的で操虫棍使ってました。 

f:id:FunMu:20201129071649j:plain

第3層での戦闘中 皆尻尾狙ってたんで、私が敵視取っちゃってますね。 本来属性弾攻撃が弱いヘヴィーが敵視取ること少ないんですよね。 ガンナーなら速射が出来るライトボウガンが強いです。 あとは手数の多い太刀や一撃が大きい大剣とかが敵視取ること多いですね。 近接武器はやっぱり龍属性攻撃出来るのがよいですよね〜。 ヘヴィーの龍属性は龍殺しの実の持込が30個あったらもうちょっと違ったんでしょうけどね・・。 10個だからほんとしょぼすぎます。

2クール目は笛のシリアさんがいらっしゃったので、Xaborさんに1周目だけやって次交代しましょうってメッセージ残して出発したんですが、皆さんの火力高くて、結局全部位破壊の15分での一撃になっちゃいましたね・・。 まだ6-7人しか居なかった部屋だったんで、他のパーティ大丈夫だったと思いますが、申し訳ない事しちゃいました。 でも今の装備や武器の攻撃力だと、15分一撃、尻尾も切れますよってのが標準なんでしょうかね・・。 なかなか良いもんみせてもらいました。

うちのサークルはムフェトに大剣で行く人が居ないんで、滅多に尻尾切れないですね・・。 と言うかうちのサークルでまずムフェト行こうって人が少ないですし、一撃自体が珍しいですかね。 12月にムフェトの体力調整が出来たら、今度はサークル部屋で2人ムフェト行って見ようかな。 あと野良部屋でも、パーティからあぶれちゃった人もそのままクエスト行きやすいですしね。