ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

LINEのグループ通話がクラッシュします。

f:id:FunMu:20201206134533j:plain

モンハンのフレンドと使って居るグループ通話がApple 純正のCPU Apple MIチップを搭載した最新型のマック上のMacOS BigSurで動作しない問題

私いままでLINEを使って三日月さんの所クエを一緒にVC聞きながらやっていたのですよ。 最近になってマックOSが新しくなって、古いマックでは動作しない事が解って、昨日OSをアップグレードするため、Mac自体を最新型のMac mini M1, 2020に変更したのです。 CPUが今までのintelじゃなくて、Apple独自のCPUになった物です。 

で普通にLINEでのテキスト交換は出来るんですが、音声やビデオによるグループ通話をしようとするとクラッシュするわけです(LINE Ver 6.4.0.2388)。 BigSurのせいかなと思って古いハードのIntel CPUのマックだとBigSurでも動作する事が解って、どうやら新しいマックのCPUにきちんとLINEが対応していないことが解りました。 でLINEのカスタマーサポートにバグがありますよと報告したのですが、下記の解答が即答で有りました。

f:id:FunMu:20201206135333j:plain

解答はこれ、サポートしてませんって、君たち恥ずかしくないのかな・・? 

定型文なんですかね? 一番最新の環境で動作しない製品をMacOS対応を歌っていて、それはちょっと恥ずかしい事なんじゃ無いかな? それならホームページ上に動作しませんって記載するべきだと思うんですけどね・・。

 

全くモンハンと関係無い事を述べてみました。 キット悩んでる人いると思うんですよね。 なんで情報共有としてね。

 

追記:現在修正されてます。 有難うLINE

2021年1月現在、このバグは修正されていて。既に音声チャット出来る様になってます。 助かりました。 有難うLINEグループのスタッフの皆様。