ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンハンライズへの期待

今まで手に入りにくかった任天堂のSwitchの供給が結構豊富になりつつあるみたいですね。 あと2021年の新春頃にSwitchの新しいハードが出るんじゃ無いかって噂もあって、私は来年2月ぐらいにSwitch購入してみようと思ってます。 モンスターハンターRiseも3月末に出ますしね。
私たちのサークルのメンバーも、Riseをやろうと考えている人と、そのままアイスボーンを続けようって人にわかれています。 少数派なんでしょうがアイスボーンにとどまろうと言う人の理由は、アイスボーンに比べて低年齢層向けで、少し完成度が低いんじゃないかと言う事と、あと現実的にハードウエアーが手に入らないと言う事なんでしょうけれど、ハードウエアーの面ではそろそろ大丈夫そうなんで、もう少しRiseへ移行する人も増えるかな? 

 

私的にはRiseはやってみようと思ってますが、ただまだやってみてない段階で気になってる事があります。

絵の完成度が心配

まず1番目は、絵の完成度ですかね。特に私はスクリーンショットを集めるのが一つの目的でもあるので、絵が綺麗じゃなかったらちょっとモチベーション下がりますね。 モンスターの格好良さも重要ですが、景色の美しさ背景の描写もやはり重要ですかね。 プロモーションビデオをみると、ちょっとモンスターの格好良さはいまいちな気がしてますが、こう言う物は慣れと言うのがほとんどで、実際にやり始めると特に違和感無くなるのが常ですね。 

集会エリアがあるのかどうか心配

次は今のような集会エリアみたいなサークル運営出来る様なスペースがあるかどうかですね。 もしも今の導きの地みたいに、4人のパーティが固まってしばらく固定メンバーでクエスト行く様なスタイルだと、ちょっとサークルの運営は難しいかもしれないな〜と思ってます。 テキストチャットの簡便さも重要ですよね。 うちのサークルはVCしない人がほとんどですから。 まあこればかりは始まってみないと解りませんね。

RISEとアイスボーンとの掛け持ちをどうするか?

あとアイスボーンに残留する人がいるときっとその人にサークルのサブリーダーを任せて運営してもらう感じになると思うんですが、最後まで責任もってある程度管理しないといけないので、週に1-2回はアイスボーンに顔出すことになるとおもうんですよね。 その場合、RISEもアイスボーンも両方を通じて連絡が取れるシステムが必要で、一応LINEでグループを作って管理しようかなと思ってます。 RISEが始まってしまうとアイスボーンをする人達はどんどん減ってしまって、サークルにぽつんと一人って事になりかねませんから・・。 サブリーダーはメンバーの加入は出来ても、幽霊部員さんに挨拶して抜けてもらったりする事が出来ませんから、メンバーを集めてサークルを維持してゆくのは、サブリーダーだけでは難しいとおもうのですよね〜。

 

今もモンハンXXをやり続けてる人が居るように、RISEが出た後もアイスボーンを続ける人が居ると思うのですよね。 続けていると、今より更に上手くなってその時に見える景色も大分今とは違うものになるかもしれないなと思うのですが、私はRISEに軸足を移すつもりです。

また1からはじめられる楽しさ

モンハンのセカンドキャラ作ってる人はそうだと思うのですが、やっぱりお金のない中で工夫して戦ったり、素材を集めたりするのが楽しい時期ですよね。 不自由を楽しむ。 それがまた出来るのがいいなと思います。 

時間の止まった世界に長くとどまりたくない

ゲームの世界はリアルとはちょっと違いますよね。 新しいプレイヤーとの出会いという要素は残りますが、それ以外はそれ以上変化の無い世界でもあります。 単にそういう世界に長くとどまるのが性に合わないというのもあるんでしょうね。 常に手が加えられて行く新しい世界の方が新鮮で楽しいでしょうしね。

気の合うフレンドと長く遊んで居たい

まあおそらく一番の理由はこれでしょうな・・。 自分達のサークルのフレンドの多くがRISEに軸足を移して行くなかで、みんなと一緒にプレイして見たいと言う希望が最も強いかな。 実際アイスボーンの最初のストーリクエスト中とかの頃はみんなそれぞれに黙々とやってたから、それこそ一緒にプレイするって事自体少ないとは思うんですが(その頃サークル止めてったプレイヤーも多かったですよね)、ストーリークエスト終了後は皆と一緒にクエスト回れた方が楽しいですからね。

 

まあこういうのは取らぬ狸のなんとやら。こうやって悩んでる時間が楽しかったりするもんなんでしょうね。