ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

窮屈な回廊:歴戦王イヴェルカーナ

f:id:FunMu:20201227070805j:plain

放射状氷柱の中での戦闘中、結構窮屈なんですよねこれ

私の最近の課題はこの歴戦王イヴェルカーナですかね。 私自身が最も重要視するのは、油断さえしなければ絶対に討伐出来る条件ってのを探してるんですよね。 早さはあまり重要じゃ無いんですが、でもある程度早いと言う事は事故起こす可能性が少ないと言う事でもあるんで、割と重要な要素かな。

今あるクエストの中で、君はゴールデントロフィー・伝説の黒龍・六花が静かに眠るならの3クエストの難易度が高いですが、私はやっぱりその中でも歴戦王イヴェルカーナが最も難易度が高い気がしてます。 ミラボレアスも、歴戦激昂ラージャンも、きちんと体力マックスにしておくとそうそう死ぬことないですが、イヴェルカーナは体力満タンでも氷柱やブレスで一撃ですからね。 そして一個一個のアクションが早いし、隙が無いですね。

私が一番苦手な攻撃は、軽く飛んでからの横氷柱攻撃ですね。 あの位置はボウガンの位置なんで特にリロードしたくなる距離なんですよね。 昨日も2回行ってみたんですが1回はクリアーでしたが、2回目はダメでした。

f:id:FunMu:20201227072911j:plain

このクエストも1乙してますね。皆の攻撃力が強くて、早く終わったんでクエクリアーしただけの様な気がします。

1回目は完全にモーション盗んでリロード動作に入ったのに、その後の横氷柱でやられてしまって。なので昨日一大決心をして、通常弾のリロードを今まで普通にしていたのですが、早いに変えて見ました。 そうするとヴォルバスターだと徹甲榴弾が撃てないんですけどね。 でも結局実質徹甲撃ってるのはクエスト中10-15発前後ですし、まあ要らないかなと割り切った訳です。 まあ歴戦王イヴェルカーナに徹甲撃ちたかったら獣神なんかな・・。まあリロード早くしても2回目のクエも横氷柱でやられちまったんですがね・・。 水蒸気でよく見えなくて、縦氷柱だと思って横に逃げたらやられちゃいました。 やっぱり転身頼みなんですかね・・。 

f:id:FunMu:20201227072630j:plain

昨日のスキルはこんな感じで

f:id:FunMu:20201227073029j:plain

ラストカットは私も転身着ちゃってますね。2乙はしたくないってね。 ライトニングさんの太刀が頭に入る直前って感じデスね。 ドーナツ氷柱の真ん中に飛び込んだら終わってたんで、きっとカズモチさんの攻撃がラストアタックだったんでしょうね。