ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

龍紋5点作りに、野良ムフェトに行って来ました。 セカンドキャラ篇

f:id:FunMu:20210314064135j:plain

王ノ雫ではみ出ちゃったんでしょうね〜。 ラストカットの絵は綺麗でした。

ズーッと龍紋作って無かったんで、昨日の午前中野良ムフェトで、熱い洗礼を受けてました。 MRが低いと有象無象のなかに紛れちゃって、なかなかパーティ組めないんですよね。 人数の多い部屋に入ると、3パーティキッチリ組まれてて、もう1パーティ組もうと思っても、休憩してたり救難参加とか行ってる連中も居るし。 かといって少ない部屋に入ってても、一人地雷さんが居たりするとパーティ維持出来ずにみんな別の部屋に逃げてっちゃうんで・・。

f:id:FunMu:20210314064953j:plain

ステージ3での戦闘中。 途中参加だったんで、地下に潜るのが早すぎて、そのままハンマーで行ってます。

まあ結論から言うとなんとか龍紋5点セットと、覚醒水ライト、あとアルバトリオン用の火の属性よりのハンマーを5時間ぐらいやってようやく作れました。  感想から言うと防具に必要な素材の数が多いですね〜。 羽根なんか一つの防具に6個も必要無いでしょうよ!(^^)。 あとご協力頂いた皆さんどうも有難う!

ムフェトに貫通ヘヴィーは嫌われます

7時から9時までの早朝の時間帯は外国人が多かったですかね。 しばらくパーティを組んでたんですが、貫通ヘヴィーをズーッと使ってる外国人(?)が居て、結局討伐は出来るんですが、みんな抜けて行っちゃうんですよね。 討伐出来ちゃうとなつかれちゃうみたいで、ズーッと付いて来ちゃうんで、嫌がっちゃうんですよね、他のメンバーが。

皆さんも経験あると思うんですが、ムフェトは極端に物理攻撃が入りにくくなってますから、貫通弾とか1ぐらいしかダメージ入んないんですよね。 ヘヴィーならやはり属性戦か、徹甲榴弾戦、あとは羽根狙いで通常弾ぐらいかな〜。 結構一人だけじゃ無くて、何人も別の人が貫通ヘヴィーを使ってるのを見かけました。 近接武器使った事がある人だと、あのダメージは耐えられないですよね・・。 ヘヴィーの貫通弾の音ってホント解りやすいんで、音聞いてると解っちゃうんですよね。 ボウガンだけを使ってるプレイヤーは、自分の弾のダメージがどういう構成になってるか(物理ダメージ+属性ダメージ)、あんまり意識する事が少ないから知らない人も多いんでしょうね。 おれもアルバトリオンが来るまで明確に意識する事無かったですから。 近接の人は、装備の属性値を見ると数字で解りますから解りやすいですよね。

ステージ1から麻痺操虫棍は無いわ〜

あとステージ1で俺がストームストリンガーでツタ罠に誘導してるのに、麻痺かけて乗っちゃう操虫棍はいかんよw。 怯み無くなって、動かなくなっちゃうから、ストームストリンガーの充電切れちゃうじゃない・・。 意外に操虫棍人口が多かったな〜。 ステージ1のシステムが解ってないんでしょうね。 ツタ罠、落石、5分未満で勝負付けないとね。 

これセカンドキャラだろうなって人が何人か居ました

MR60-70ぐらいでもミラボレアスの武器持ってたり、防御の護石Vとかでキッチリ、カスタム強化前の弱点の防御力を消してるひととか、あとスキルの構成とか見ると、キッチリしている人と、キッチリしてない人が解りますよね〜。 昨日もしばらく2人でプレイしたMR100未満の方お上手でした。 お互い楽しんでますな〜。(´∀`)

ラスト乙引いたあと集会場を抜けないで〜

あと責任感が強いのか、それともクレーム言われたりした経験があるのか、ラストで乙引いちゃった後に集会場を抜けちゃう人が何人か居ました。 俺はどっちかというと、楽しんでますし、パーティメンバーが一人抜けちゃうとMRが低いパーティだと新しい人が入ってくれないんで、乙引いても長い事一緒にプレーしてくれる方がうれしいかな。