ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンスターハンターライズ10日目:レビュー

f:id:FunMu:20210405075214j:plain

溶岩洞のリオレウス、この島の背景はなんか良いなと思います。

昨日は朝から夜までモンハンしてました。 朝のうちに集会所のクエストで雷狼竜の碧玉が出て、王牙砲が出来て。 昼頃また集会所のクエストの救難でマガイマガドの紫玉がでて禍ツ大筒ノ幽鬼セッドが完成、この後ラージャンの金獅子砲を作って武器関連は大体これで終了かな。 

f:id:FunMu:20210405081920j:plain

セッドで散弾ヘヴィー構成も作って見ました。 まだ弾のショートカット作ってないんで、運用は先かな・・。

防具や、護石、装飾品はまだ少ないんでこれからも行かないと行けないんですが・・。 またどういった装備が良いとか武器が良いとか手探りですね。

でも炭鉱掘って大分お金も貯まってきたんで、少しだけ武器を作れる余裕が出てきました。 炭鉱夫偉大だね。

さて、ちょっと昨日のまとめを一つ

装飾品のクラスチェンジがまだ慣れないです

アイスボーンの時の印象がまだ残っていて、達人・攻撃・砲術とかクラス1だったものがクラス2になってることや、耐衝撃とかクラス3だったものがクラス1になっていたりするのがまだ慣れないですね。 一方で、装備のスロットの空きスロットが小さくて、今の既存の装備だと本当にカツカツです。 達人とか入れたくても2スロほとんどありませんし、徹甲ヘヴィー用の砲術とか付けたくてもおいそれとは付けられないです。 砲術極意が懐かしい・・。 風圧耐性はLv3でマックスになってるのは有難いですが、今風圧耐性必要なモンスターほとんど居ませんし、心眼と弾道強化が分かれていてしかも3個入れないと最大期待出来ないですしね。

また強壁が3枚付けてようやく90%ガードとかちょっとおかしいです。 しかも2スロですし。 1スロが開いて居る装備が多いのですが、そこに入るのはやっぱり属性攻撃強化・属性耐性・そしてボウガンなら反動抑制・リロード補助でしょうかね? ボウガン系にはアイスボーンでボウガンカスタムで入れられてたスキルが、装備スキルに入れるようになってしまってちょっとお得感が少ないですが、反動の大きなボウガンを上手に運用出来たりするかもしれなくてそれはそれで良いかなとちょっと思ったりもします。 

フレーム回避がシビアに

フレーム回避のシステムは本来はあまりアイスボーンと違い無いはずなんですが、なかなか蜘蛛のなぎ払いブレスとかのフレーム回避に成功しないですね。 やっぱり回避性能3が装備に入ったEXドラゴンとか使ってたせいなんでしょうね。 回避性能無しだとフレーム回避が本当に難しくて辛いな〜と思う今日この頃です。

ボウガンのリロードが全体的に早い

やっぱりボウガンのリロードが全体的に早くて、禍ツ大筒の徹甲榴弾単発でも全く違和感なく戦えてしまいますね・・。 その点はとてもやりやすいです。

まだ百竜武器の良さが解らない

百竜武器まだ作ってないんですが、色々カスタム詰め込めて、良いのかも知れませんが、どうなんですかね? ちょっとまだ良さが解らないです。 もうちょっとしたら作って見ようと思うんですが。 案外良いのかも知れませんね。 ただ、まだ武器強化の先が?が付いてるので、この後のアップデートで更に先があるのかもしれませんし・・。

船着き場の人が気になる

カムラの里の船着き場の人がまだ何も無いですし、集会所の横ののれんも船着き場関連かな〜。 ちょっと気になってます。 あれアップデートで何か解放されるのかもしれませんね。 

風神雷神の装備が気になるんですがまた作ってません

風神や雷神の装備ちょっと気になってはいるんですが、まだ作ってません。 雷神の力とか風神の力とかって何なんでしょうね・・。 抽象的過ぎて解りにくい・・。

ヘヴィーボウガンは溜め撃ちがなかなかに良いかな

エイミング関係無い貫通とかなら別なんでしょうが、クリティカル当てる場所が厳密な通常弾だと、動いている時に無理に頭を追いかけて当てるより、溜めてから撃った方がいいですね。 あと行ったり来たりするやつ、リオレイアとかも待ってて来たところに当てるとかも良いですしね。 溜動作の時はガードにもなってるんで・・被弾も少ないです。 コントローラーが振動している間だけ効果があるのかと思ったら、振動している間溜めているみたいで、振動が止まっててリリースすると、ちゃんとパワー上がってますね。最大で2.5倍ぐらい? って印象です、実戦で。 DPSを考えるとずっと撃ってるのと変わらないので、あんまり意味無いと思うかもしれませんが、マルチプレイだと徹甲とか弾数が少ない弾種でも効果あるんで、結構狙って撃ってます。 なかなかに良いかもね。 睡眠爆破とか今はあんまりしないけど、竜撃の時も効果あるならなお良いよね・・。

 

こんな所かな。 後4日ぐらいこんなレビュー形式で書いてその後はもうちょっと単発記事にしようと思ってます。