ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

定点採掘:カムラポイント編

f:id:FunMu:20210412074920j:plain

長期間鉱脈の上で待っていると、腹減り状態になり、オトモも横で寝て待ってます。

徹甲榴弾戦もやっぱり溜め撃ちが素敵

昨日は徹甲榴弾戦を何回かやってみて、やっぱり速射も良いけど、溜め撃ちが良いかなと改めて感じました。 溜め撃ちを使うと反動極小のメリットほとんど無いんですが、バクレツの実の弾持ちが良いのは結構大事かな。 マルチだと戦闘継続能力って大事なんで、エリア移動の時とかにキャンプから離れて戦闘が始まりそうなら、キャンプに戻ってバクレツの実を補充せずにそのまま通常弾戦にしちゃってます。 ジュラトドスなどはもともとの肉質が堅いですが、早いうちから頭部の部位破壊しとくと弾丸通りやすくなりますので、まずは徹甲でラッシュして頭壊しといて、後半は通常弾を混ぜて戦闘するみたいな使い方してますね。 まだフィールドのバクレツの実の場所を覚えてないので、フィールドで補充しながら徹甲榴弾戦をするのはもうちょっと先ですかね。 あと有ってもアイスボーンみたいに群生してないんで、フィールドのバクレツはあまり当てになりませんね。

属性弾戦はちょっと放置かな

先週半ばぐらいは肉質堅めのモンスターに対して。何回か属性弾戦をやってみたんですが、属性弾戦が使えるボウガンの弾倉が小さくて使い難いですし、属性弾(貫通&通常)が両方とも移動撃ち出来るボウガンって少ないですよね。あとやっぱり圧倒的に戦況を変えるほどの効果が無いような気がしてます。 その点徹甲榴弾はあわよくばスタンが狙えますんで、マルチではやはり良い物かな・・。

バクレツの実の供給が問題

アイスボーンだと植生研究所の一枠は1クエスト20個のバクレツの実が手に入ってますが、今の私のオトモのレベルだと1クエスト15個しかバクレツの実が入らないので(オトモレベル35になると20個取れますね)、やっぱりオトモを沢山雇ってカムラの里で訓練してその後に交易船に回した方が良いのかも知れませんね~。 皆さんは何育ててるんでしょうかね? 

秘薬が増強剤とマンドラゴラ合成なのがポイント 

私は今までちょっと秘薬のストックのためにニガムシ+ハチミツ+マンドラゴラって育ててたのですが、交易でカムラポイント500で増強剤1個と交換出来る事を発見して、にが虫・ハチミツを外して、不死虫とバクレツの実に切り替えてみてます。 そろそろヒーラーも考えとかないとね。

ビスマス鉱石の定点採掘でカムラポイントを供給

以前は金策のため、青鉱脈の定点採掘してたんですが、そろそろ400万に乗り始めて、そして防具や武器もそれほどお金かからない事が解ってきたので、2-3日まえからカムラポイントの定点採掘に切り替えてます。溶岩洞のキャンプ2の前のビスマス鉱物発掘地点で、1時間連射ホールド機能付きのコントローラー使って大体1万ポイント入るので、1時間で20個の増強剤って計算になりますね。 増強剤はガンナーにとっては状態異常弾(睡眠・麻痺・減気・毒)Lv2の強化素材でもあるので・・。 これやっぱり必要なんですよね。今期の秘薬の原料が栄養剤とかじゃなくてよかったです。 属性弾の弾薬調合に必要な草を刈る前に、先ずはこの増強剤確保のための、定点採掘かなと・・。 普通にやってたら、満足に素材使えるぐらいに貯まるまでに4-5ヶ月はかかるんじゃ無いかな・・。 連射機能付きのコントローラはやっぱり偉大でした。 買って良かった・・。  ちなみにこのビスマス鉱物発掘はアイテムボックスの容量上限がないので、それこそ24時間稼働させてても、どんどんポイント貯まってくれます。  青鉱脈だと大体2時間ぐらいでアイテムボックスがいっぱいになり始めて、そこから先は少し頭打ちなんですよね。