ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

マガイマガドはやっぱ良いモンスターですな

f:id:FunMu:20210413074406j:plain

昨日のラストはサークルメンバーとマガイマガド戦でした。マガイマガドやっぱり動きも良いし、キャラメークに力入ってますね。

昨日、夕飯時にモンハンライズのCMやってて、マガイマガドが出てました。 やっぱりこのモンスターがライズの看板モンスターなんでしょうね。 ワールドの時のネルギガンテや、アイスボーンの時のイヴェルカーナみたいに。 キャラの動きはちょっとジンオウガ亜種の動きに似ていますが、かなり良く作り込まれてますね。

私はヘヴィー専なんで防具はあまり美味しく無いんですけれども、攻撃珠の素材に逆鱗必要になりますし、嫌いじゃないのでメンバーとよく行きます。

マガイマガドの弱点

ライズは傷付けが無いから、キッチリ弱点狙わないと攻撃が入りませんよね。 マガイマガドは鬼火纏状態とそうで無い時で肉質が変わって、鬼火纏ってないと、前足の側面に生えてる板みたいな部分と前足の付け根、そして尻尾が結構入りますね。 背中もなんか入りそうですが、動きが大きいので外すとゼロ判定なんで、ダウンしてるときに背中向いてたら狙うぐらいの感じですかね。

鬼火を纏っていると、結構頭や角部分もダメージが入る様になるんで、角の部位破壊するチャンスなんでしょうね。 徹甲榴弾戦だともうホント適当に頭の周りに打ち込むだけなんで・・エイミングは雑になっちゃうんですけどね。

ちなみに思うんですが、通常弾とか鬼火で弾かれるのか、飛んでく方向が少し外に逸れていく感じに飛んでくことがあります。 ジンオウガの放電状態も同じかな・・。 なんで狙うならあまり遠距離からじゃなくて近づいて攻撃する方がよいかな・・。特に弾道強化入れて無くてもアイスボーンと比較して通常弾の適正距離が近めまで設定されてるんで、近付いてオッケーみたいですね。

まだジャンプ攻撃なんかでどこに飛んで行くのかが先読み出来ないんで、広範囲の移動攻撃の時に硬直して攻撃に移れないんですが、ああいうときは入れ替え業使った方が良いんでしょうかね・・。反撃するやつ。  果たしてどのぐらい攻撃強化されるんですかね? 

麻痺入りやすいですが2回目は入らなかったな

昨日は麻痺弾Lv2持って行ってたんで、麻痺かけてみたんですが、2発でかかった気がします。 そのまま調子にのってもう一回かけようと思って打ち込んで見たんですが、閾値が上がっちゃって2回目は掛からなかったな。 麻痺弾Lv2一発で増強剤1個(500pts(T-T))使っちゃうんで、あんまり今は乱発はキツいですね。 もうちょっと消費アイテム貯まってきたら検証してみましょうかね。