ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ナルガはやっぱり徹甲榴弾が良いですね

f:id:FunMu:20210416075115j:plain

昨日のナルガ戦:サークルメンバのライトニングさんとのりぽこさんはチャアクに挑戦中です。

昨日はナルガ行って見ました。ナルガとかジュラトドスとか弱点がほとんど露出していないんで、徹甲榴弾かなって事で徹甲ヘヴィーで行って見ました。 装填拡張や弾丸節約のため、防具のレア度が低いので防御力が300付近とちょっと弱いので体力管理は大事だったりします。 常にフルチャージですね。 ナルガの左回転・右回転の連続回転攻撃は、結構尻尾がアイスボーンの時より長い見たいで、見切ったつもりで攻撃してると被弾しちゃうんで注意が必要ですね。 あとあのフワッとジャンプ、あんなにユックリなジャンプボディアタックなのに、体力ごっそり削られるので、ジャンプの開始時の初速に欺されない事が大事かな・・・。

いつもは通常弾で丹念に頭と尻尾を狙ってたり、少し属性弾なんかで攻撃して見たりもしたんですが、アイスボーンと違って傷付けが出来ないこいつはやっぱり防御無効の固定ダメージが入る徹甲榴弾ヘヴィーの方が相性がよいですね。 ダウンも取れますし。キッチリ狙って当てると、持込の25個のバクレツの実が消滅する頃(本当は30発持ち込めるんですが、常にフィールドのバクレツの実を採取出来るように開けてます)に丁度捕獲のタイミングが来る感じですね。

もちろん溜め撃ちは必要ですけどね。

f:id:FunMu:20210416080132j:plain

フワットジャンプ後 前翼足の隙間から頭狙ってます。 こういうとき溜めながら頭の射線が通るまで歩いて射撃すると良いかなと思います。