ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

バクレツの実@フィールド

f:id:FunMu:20210418132323j:plain

大社跡のバクレツの実のマップ

バクレツの実は徹甲榴弾戦でとても重要です。 戦闘中にキャンプに戻って補充するのも良いデスがフィールドで補充出来ればその方が時間がかからずに補充出来て良いです。 一つのスポットで5発のバクレツの実が採取できるので、徹甲榴弾Lv3にすると約10発補充出来るので良いです。 あとリポップが早いので、戦闘前に採取すると戦闘終了のエリア移動の時にリポップしている事が多いです。 しかしバクレツの実があるフィールドは限られていて、大社跡・水没林・溶岩洞の3カ所だけです。 砂原や寒冷群島にはないので探さずキャンプで補給しましょう。戦闘中にキャンプに戻らず補充する事が目的なので、確保しにくい場所はあまり意味が無いかもしれませんね。

 

大社跡

5カ所の採取ポイントがあります、大社の南側の直線参道のエリア8の南側の山の上にはボウガンに使用される弾の元になる種(バクレツ・カクサン・ザンレツ)が豊富にあります。 しかし、かなり高台にあるので、戦闘中にのぼるのはちょっと大変かもしれません。 

f:id:FunMu:20210418133541j:plain

f:id:FunMu:20210418133545j:plain

エリア8の二コブ山の上のバクレツの実は2個、沢山ありますが、戦闘エリアから登るのはちょっと大変かも、キャンプに行って戦場に戻った方が早いかもしれませんね。

エリア6の大きな西側の池、エリア5の高台にも1個バクレツの実がありますが、こちらも2回崖を駆け上る必要があり、戦闘中に補給するのはちょっと無理があるかもしれませんが、キャンプから離れているので、戦闘復帰にかかる時間を考えると案外使えるかもしれません。

f:id:FunMu:20210418133827j:plain

エリア5の高台のバクレツの実はちょっと戦闘中に移動するのは難しいかも

エリア1と2の間のつづら折りの坂道の途中にもバクレツの実があります。 ここはアプローチしやすいですが、戦場から離れる事が多いので、行きがけにピックアップするぐらいですね。

f:id:FunMu:20210418134033j:plain

エリア1とエリア2の間のつづら折りの坂道にあるバクレツの実

恐らく戦場に近く、最も使いやすいのはこの大社の南側のタケノコとかが生えている竹林の上のバクレツの実でしょうね。 個々はエリア移動の途中に通過する場所でもあります。

f:id:FunMu:20210418134148j:plain

エリア7と9の間、社の垣根を越えて入るとバクレツの実にアプローチ出来ます。 ここが最も戦場に近い採取ポイントでしょうね。

寒冷群島

バクレツの実の採取ポイントはありません。

砂原

同じく、バクレツの実の採取ポイントなしです。

水没林

f:id:FunMu:20210418134431j:plain

水没林のバクレツの実の採取ポイントマップ、上層の5カ所です

水没林は比較的戦闘エリアに近い場所にバクレツの実が豊富にあります。 先ずはエリア10の奥の高台。 カガチやナルガ・ジンオウガなどの戦闘でこのエリアに来る事が多いですね。 ハチミツがなっている、崖を登った上にあります。

f:id:FunMu:20210418134809j:plain

ハチミツがなっている崖を登るとバクレツの実があります エリア10

エリア13は、カガチやナルガとの戦闘エリアですね。 こちらは大翔虫で登った辺縁の高台の上にあります。 

f:id:FunMu:20210418134946j:plain

水没林エリア13の北側の高台にバクレツの実があります

水没林エリア7の滝がある大きな池の北東側の崖の上にバクレツの実があります。 

f:id:FunMu:20210418135123j:plain

エリア7,北東の丘の上にバクレツの実があります。 ここは、まあまあ登りやすいです。

水没林エリア6の東の外れにこちらは地表レベルにバクレツの実が1個有ります。 こちらはタマミツネジンオウガ・とありとあらゆるモンスターの戦場になりますし、地面レベルに生えてるので是非確保しておきたいです。

f:id:FunMu:20210418135307j:plain

エリア6の辺縁にあるバクレツの実は泥水の中に生えてます。 とても確保しやすいので是非押さえておいた方が良いでしょう。

最後はエリア3の横、ピラミッドの北の裏口当たりの高台の上にバクレツの実があります。ロアルドロス戦で良く戦場になりますね。 ここは、なかなかキャンプから遠いので、不意に弾切れになったら、是非確保してみて下さい。

f:id:FunMu:20210418135634j:plain

エリア3の丘の上にバクレツの実があります。

溶岩洞

f:id:FunMu:20210418135733j:plain

f:id:FunMu:20210418135737j:plain

溶岩洞のバクレツの実は上層に3個、下層に2カ所あります。

エリア1と2の間の高台にバクレツの実がありますが、恐らくここで戦闘が起こった場合、バクレツの実を補給するのはメインキャンプに戻った方が良いのであまり戦闘中には利用価値がないかも知れませんね。

f:id:FunMu:20210418140214j:plain

上層のエリア2と3の間の高台にあるバクレツの実。 バサルモス戦などで戦場になることがありますね。 メインキャンプにも近いのであまり利用価値ないかもです

溶岩洞サブキャンプ1の近くにあるバクレツの実は、ハチミツの近くにあります。 ただ上層ですし、キャンプに近いですから、キャンプで補充する方が良いでしょうね。

f:id:FunMu:20210418140547j:plain

サブキャンプ1の近くにあるバクレツの実は、エリア3の高台にあります。 ラージャン戦などの戦場に向かうときに拾っていっても良いかもですが、戦場のレイヤーではないのであまりフィールドウエポンとしての有用性は無いかもです。

西側の海岸レイヤのエリア4と5の間のトンネルの中にバクレツの実があります。 ここは結構使う事があるんじゃないでしょうか?

f:id:FunMu:20210418140832j:plain

エリア4とエリア5の間のトンネルの中にバクレツの実が生えてます。

もう一つ上のレイヤーエリア12から、良く戦闘が起こる地下のエリア14に向かうトンネルの中にバクレツの実があります。

f:id:FunMu:20210418141040j:plain

このバクレツの実は非常に良く使うんじゃ無いでしょうか? 戦場にもなりますし、エリア移動で良く通りますので。

地下エリアエリア6とエリア7の壁の上のさらに上の丘にバクレツの実があります。

f:id:FunMu:20210418141213j:plain

結構解りにくいですが、エリア6と3はマップ上では近いですが、間に仕切りがあって移動が難しかったりします。 7と6の間の壁の上にバクレツの実があります。 でも結局ここで拾うより、サブキャンプ1に戻って弾を取ってきてそのままエリア3かエリア6に飛び降りた方が早いと思います。

こんな感じでしょうか? ちょっと静止画だと解りにくいと思うので、動画も載せておきます。