ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

テオニャン@ライズ

f:id:FunMu:20210430075531j:plain

昨日の夜はサークルメンバーとクエ行ってました。 漸くHRが解放されてテオに行けるようになりました。

昨日は朝からライズやってたわけですが、ほぼアップデートしたクエストクリアーしてしまって、ライトニングさんともうこれで終わりなのか見たいになっちゃいましたね。 もうちょっとモンスター沢山出て来ても良かったかもですね。 やっぱりアイスボーンの調査クエストは偉大だったな〜。 今回のアップデートの感想をちょっと箇条書きで。

重ね着はレザーにしました

重ね着は今アイスボーンのセカンドキャラのぶんがレザーを着てるんですが(初心忘れるべからずって事で)、こちらもレザーにしときました。 ライトニングさんとかのりぽこさんはなんか良さそうな重ね着着てましたけど、やっぱ男アバターだといまいちピント来ないんですよね。 でもまあ私あんまりファッションセンスも無いんで、アイスボーンのぶんにもなんか気恥ずかしくて良いかっこさせてないですけどね。

防具の強化上限が増えてました

防具の強化の上限が増えてましたね。 昨日の夜ライトニングさんに指摘されるまで気づかなかったです。 今まで徹甲ヘヴィーの防具の防御力310付近だったのですが、強化して400弱になりましたよ。 これでダイブ戦いやすくなりました。 鎧玉とお金ダイブつかいましたけどね。 

通常フィールドでのヌシモンスター戦

ヌシタマミツネ・ヌシリオレイア・ヌシアオアシラなんかが通常のフィールドで戦闘出来る様になってますね。 いつも百竜夜行で反撃のドラの中で戦闘してるので、自分の体力を過信してやられちゃったりする事が多いですね。おれもアオアシラにやられました。 でもまあもともと百竜だけで戦うにはもったい無いモンスターですのでこれは歓迎ですね。 ヌシリオレイアはアイスボーンのリオレイア希少種、ヌシリオレウスはアイスボーンのリオレウス希少種をちょっと彷彿させる動きですね。 

ヌシタマミツネは結構動きも良いし肉質が堅くなってるんで昨日は徹甲榴弾で行ってみました。 面白い動きなんで動画アップしときました。

霞竜オオナヅチ

私は徹甲榴弾でしか行った事がないんで、あまり気にならなかったんですが、やっぱ徹甲が刺さってると薄ら影が見えるし、徹甲が見えてくれるんで姿が完全に消えないのでやりやすいのかもしれませんね。 きのうのりぽこさんとかジェシーさんに言われてそんなふうに思いました。 ザンレツとかも良いかもね。 

装備はちょっと良くわからないスキルですが、ヘヴィーは自動装填型の徹甲榴弾・通常弾型のヘヴィーでした。 まあまあ悪く無いかな・・。 でもやっぱり自動装填だとリロードの隙が大きいのでちょっと徹甲運用はいまいちかな・・。 でもリロード速度を上げると案外使えるのかも・・。 とりあえず作って見ましたが運用はまあもっと先かな・・・。 

クシャルダオラ

クシャルダオラはまあやっぱり救難上げても皆の食いつきは悪いですね。 でも防具は結構良かったかな。 ライズのクシャ装備は頭に強弾が2個ついてるってのも良いですが、恐らく3部位で発現する超回復みたいな機能が優れてる気がします。 あと匠とかも付いてるから近接戦プレイヤーにはとても良い防具ですよね。 私はまだ尻尾が2個足りなくて全部作れては無いんですが、とりあえず作っとこうと思ってます。 

武器のヘヴィーはちょっといまいちな気がするんですが。

あと肉質が堅いですね。 どこ撃っても弱点じゃないんで(アイスボーンだと尻尾ぐらいは傷付いて無くても結構入ったと思うんですが・・)、貫通や通常弾・散弾とかだとちょっと難しい気がしますね。 今回のアップデート後のモンスター、私ほとんど徹甲ヘヴィーで行ってます。

テオテスカトル

テオは結構皆入ってくれますね。 動きはアイスボーンとほとんど同じ、粉塵爆発のエリアも結構狭いみたいで、アーこれ被弾するな〜って思ってても案外大丈夫だったりします。 例の如く角はきちんと入るんで、徹甲榴弾で戦闘してダウンしたら通常弾で角狙うとか、なぎ払いブレス中に角狙うとか言うのもアリかな。 アイスボーンと違うなと思うのはなぎ払いブレスはアイスボーンなら1度ガードしたら復路のブレスは被弾しなかったんですが、ライズは往路も復路も被弾するんですよね・・。 なんでできるだけ正面に立たない様にするのが無難と思いました。 

防具はちょっと忘れちゃったけど、結構良かった気がしますね。 見切り、超会心、達人芸、そんな感じじゃなかったかな? ただラージャンの防具に比べると、水・氷・龍に弱点があってオールラウンドに使える防具じゃないって印象です。 ただこう言った後で出て来た防具は総じて防御力も高く、全部強化すると400ちょっと越えるぐらいの防御力になるんで、その点安心感はありますよね。

通常弾ヘヴィー

テオテスカトルのヘヴィーは徹甲榴弾と通常弾が使いやすそうでしたが、どうかな? テオの素材で強化出来る、ディアブロスの方が良いかもね。 今の所王牙砲で運用してますが、ディアブロの奴は陰性会心、痛恨で陰性会心を打ち消す関係上、会心率の高い防具はダメなんで装備を全部取り替えないと行けないのがちょっと辛いかな・・。  あと弾がすごい曲がるあれは点射を入れると結構真っ直ぐ飛んでくれるんで、何とでもなりそうです。 まあその件に関してはまた後日報告ですかね。