ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

すごく右曲がりなバズディアーカで通常弾ヘヴィー作って見ました。感想はちょっと微妙かな。

f:id:FunMu:20210505063434j:plain

昨日の朝ちょっと通常弾ヘヴィー バズディアーカで装備を組んでました。

ヘヴィーボウガンのバズディアーカはディアブロス系の武器ですね。 無属性最高の攻撃力250を持ってますが、会心率は陰性会心−30%と低く会心を基本に組むボウガンじゃ無いんですよね。 百龍強化で痛恨の一撃で陰性会心時に攻撃力が上がるように調整してます。 なので今まで使っている王牙砲の様に超会心会心で攻撃力を上げるパターンじゃないんで装備も極力達人や会心系を抜いて見ました。 でちょっと実戦で試して見ました。

f:id:FunMu:20210505064252j:plain

英俊豪傑の救難参加アンジャナフで試して見ました。 

じゃあ感想を箇条書きで〜

  1. 確かに火力は出ます。 いつも溜め撃ち1段階目ぐらいで尻尾に一発90ぐらいなんですが、110ぐらい出てましたね。 ただ団子飯で暴撃ちが発動していたので、せっかく点射珠でブレ無しにしてたのに、バズディアーカ本来のブレが発症、スゲー右曲がりで、狙いが定まらず。 なんかカーブでストライクと取りに行く変化球ピッチャーの気分でした。 バズディアーカ使用時は暴撃ち団子飯は食わない方がよいですな〜。
  2. 弱点特効なんかが使い難い、部位破壊狙いなどで使い道があるかもしれませんが、いかんせん、武器スロットが無くて、弾道強化も入れる隙間がないんで、通常弾本来の中距離戦がやりにくかったです。 やっぱり、王牙砲と比べると運用はちょっと厳しいかな〜。装填拡張外してもうちょっと色々詰め込んだ方が良いのかも知れませんね〜。
  3. いつもラージャンの超会心装備を使うので、あれは氷以外の属性耐性がほぼ均等に陽性なんで氷以外はとても使いやすいんですが、この装備だと、氷はちょっと陽性になるんで攻撃が氷で来るゴシャハギとかベリオロスなんかには良いかもしれませんね。 ただスロットに余裕がないので、跳躍とか入れる隙間がないので、回避ヘヴィーは難しいかな。

こんな感じかな? 今は王牙砲の立ち回りになれちゃってるんで、跳躍を入れられないとちょっと運用はしんどいかな? 火力を目一杯出そうとするとやっぱり、弱点に関係無くダメージが入る徹甲榴弾運用が一番だなと思う今日この頃でした。 でもまあもうちょっと使って見てみようと思います。