ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アイスボーンサークルSOCの同窓会やってました。

f:id:FunMu:20210506070826j:plain

マスターマムタロト戦、あんこママの朗読(チャットね)を見ながら、久しぶりのサークルメンバーのアイスボーンでの勇姿を見れてなんかうれしかったです。

昨日5月5日は連休最終日。夕方4時頃から集まって、みんなで足湯に浸かりながら存分にチャット & 狩りをしてました。 かずモチ・ライトニング・ショートホープ・あんこママさんがいらっしゃって、2時間ほどご一緒しました。 

私も大体平日は一日1時間ぐらい、休みの日は3-4時間ぐらいアイスボーンやってることが多いので、半現役なんでしょうけど、昨日集まったメンバーの中でズーッとやってるのはホープさんぐらいかな。 あとはゲームしてなかったり、ライズやってたり、別ゲーをガッつりやってたり・・。 なんでみんなダイブ操作忘れてますよね。 特にライトニングさんはスイッチとPS5だとボタン操作が全く違うんで(○と×)、この後ライズに戻ったときもちょっと混乱してた見たい。 おれもいずれPS5買うつもりしてるんですが、そのときやっぱり操作の違和感有るんだろうな〜。

昨日のクエストは、歴戦ボルボロス/リオレイア亜種(これ最小金冠でした)、歴戦リオレウス、マスターマムタロト、最後にミラボレアスにチャレンジしました。  ボルボロスは夜戦で曇天だったんで絵はいまいちなんで割愛してちょっと絵を紹介しときます。

歴戦リオレウス戦@龍結晶の地

f:id:FunMu:20210506071829j:plain

北東キャンプ前でのリオレウス戦、最近ライズのリオレウスになれてたんで、爆風の範囲の大きさと爆風自体の風圧怯みがある事にちょっと驚きました。

ライトニングはこのクエストから参加だったんで、ちょっと適当な歴戦リオレウス当たりにしときました。 もうみんな石の場所とか忘れてて、あっち行ったりこっち行ったりで・・。 なかなかに笑えました。 傷つけ出来るんでもっぱら傷付けながら、そして床ドン壁ドンを存分にしながら安全に狩りを楽しみました。

f:id:FunMu:20210506072410j:plain

ダウンしたリオレウスに滅多打ち中の皆です。

ちなみに動画も付けときました。

 

マスターマムタロト戦

マスターマムはかずモチさんが結構好きでよくタイムアタックやってましたね。 5分ぐらいで討伐してた様な気がします。 まあ野良だと10分未満だと結構早い方ですよね。 普通は途中であんこさんのナレーションにもあるようにMR100未満の人が貼って、最初のエリアでパージする前に終わっちゃうパターンが多い気がします。 私も以前はセカンドキャラだとハンマーで行くことの方が多かったんですが、ライズ始まってサークルメンバーが居なくなってからはやっぱり確実に討伐するために、徹甲榴弾ヘヴィーで行くことが多くなりました。 

戦闘中に皆の戦う姿を見ながら、「あ〜良くこうやって行ったよなー」って思いだしてました。 思うに私がモンハンやってるのってこうやって他のプレイヤーの戦いを見るのが好きなんでしょうね。 おしゃべりしてる間に、スカイリムやその他のゲームの話もあったんですが、マルチプレイで他人の美技を見るのがやっぱり好きなんでしょうね私。 

こっちは動画だけ

 ミラボレアス

ショートホープさんが落ちた後、最後まだ操作に慣れてない人も居るだろうからと言う事で歴戦キリンでも行こうかってさそったら、あんこママがミラボレアス行きたいって言うんで、とりあえず行ってみました。 私きっと1ヶ月ぶりぐらいですかね。 

f:id:FunMu:20210506074026j:plain

ブレスの火の粉と日光のハレーションでなんか荘厳な雰囲気の一枚が撮れました。

ミラボレアスは疲れるってのもあるんですが、やはり絵が単調だって事もあって、自分からは行く気になかなかなれないんで久しぶりでした。 みんなやり方忘れてるのもあるんですが、私なんか途中で弾が通常弾Lv2に切り替わってるの解って無くて・・。 きっとショートカットで間違えて弾動いちゃったんでしょうね。 なんか火力で無いなーなんて思ってました。 結果はちょっと残念でした。 いい線行ってたんですけどね。

かずさんが動画上げてるんでリンク貼っときます。

www.youtube.com

 

トータルで2時間ぐらいだったけど、十分楽しかったな〜。 今度はまあ夜にでもやってみますかね〜。 とにかく部屋に4人以上入れるのっていいよな〜。 ライズはそれがないから・・。 あとチャットが楽だった・・。