ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

皆さん回避の工夫ってどうやってるんでしょうね?

f:id:FunMu:20210515125948j:plain

ラージャンの攻撃回避中・・ 

皆さん攻撃を回避するのってどうやってるんでしょうね、私の場合スキルスロットに余裕があれば回避距離2入れて回避していることが多いです。 回避性能を上げて攻撃をフレーム回避で回避するっていう強者もいると思うのですが、私はああいうタイミングを見極めて行う回避行動ってとっても苦手で、どちらかと言うと距離稼いで逃げる方が多いですかね。 モンスターの連続攻撃アルゴリズムも回避距離Lv0の逃げ幅をあらかじめ考えたような場所に追撃してくる事も多く、回避距離入れるだけで回避が安定する気がします。
ヘヴィーボウガンはガード武器なので回避せずにガードしても良いんですが、ガードするとどうしても硬直時間があったり、モンスターから距離を離されたりして次の攻撃につながらなかったりするので、やっぱりできるだけ回避して攻撃が中断しないようにしたいなと意識してます。
ライズになって、皆さんの他の人の動画を見ていると、結構上手いこと翔蟲を使って回避して攻撃につなげてる人が多くてすごいなーと思います。 特に上に飛び上がって攻撃とかロマンティックですよね。 ヘヴィーボウガンはやっぱり翔蟲は2次元平面での回避ですし、まだ慣れてない事もあって、なかなかコントロールが難しくて回避に使えるまでにはなってないですね。 でも回避距離Lv2は装飾品クラス2を2個使わなくてはならないですし、今回のライズの様に達人や攻撃珠がクラス2の装飾品になってしまっていると、この回避距離Lv2ってのが大きくのしかかってくるわけで、正直翔蟲での回避を覚えた方が良いのかもなと思い始めたりしてます。
皆さん回避の工夫ってどうやってるんでしょうね?