ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦、2選 アイスボーン

f:id:FunMu:20210520073534j:plain

移動なぎ払いブレス中に頭の首の内側から頭攻撃中

昨日はミラボレアスのおさらいしとこうって事でしばらくミラ戦してました。 初めのうちは救難信号に参加してたんですが、あんまりミラの救難上がってなかったんで、野良のミラボレアス部屋に行ったり、サードステージで状態異常戦するためのヘヴィーボウガン:マグダゲミドで装備作ったりしてました。

マグダゲミドでの状態異常戦用装備

f:id:FunMu:20210520074014j:plain

マグダゲミドで作った状態異常戦用の装備

ファーストキャラのふんでは作ってたんですよね。 特にサークルメンバーと一緒にクリアー目標にするときは、サードステージの事故率とても高いので、麻痺・睡眠狙えるマグダゲミドは結構大事だったりしました。 何発ぐらいで睡眠とか麻痺かかるか、もう忘れちゃってるんですけどね。 大抵の場合、麻痺かけて頭部に徹甲榴弾を撃ち込み終わるぐらいで頭部の完全破壊が出来る事が多かったかな・・。 ただよく出してリロード中に吼えられて大ブレス吐かれると風圧で怯んで逃げ遅れて死ぬことも多かったんで、風圧耐性はキッチリ入れときました。  マグダゲミドのパーツ強化のための素材ちょっと足りなかったけど、まあそれなりに強化出来てるから良しかな?

昨日は何回か救難で参加したんですが、一組あまりレベルは高く無いけれど同じサークルのプレイヤーが居たので、気になって何回かご一緒してみました。

EGO・腑抜けさんペアー

f:id:FunMu:20210520074934j:plain

噛み付き攻撃中のミラ

MR200弱とMR75未満のペーアーでした。 0分で3人そろってたからどこかの部屋で一緒にインしたんでしょうね。 エンブレム同じだったから同じサークルの人なんだと思うんですよね。 syoumaさんはエンブレム違ったし、2回目は入ってなかったかな。

武器は漆黒爪とミラザーゲスパノンだったのとMRとHRの差が少なかったんで、最近始めたプレイヤーかライズ始まったぐらいから始めたセカンドキャラなのかな? 武器は結構しっかり持ってたみたいなんでやっぱりセカンドキャラなのかなとも思ったんですが、動きは目立って上手いって感じではなかったんで、最近始められた方達なんでしょうかね? あるいは太刀は初めてとか? 

なんども救難上げてたのとMRが低いんで、結局誰も救難に参加してくれないみたいで・・。 でもかれこれ2時間ぐらいやってたんじゃ無いかな・・。 でもまあそう頑張ってやってやってる姿を見るのもなかなか気持ちの良いもんでした。 

俺もセカンドキャラはMR40ぐらいで皆に引っ張ってもらってミラボレアスクリアーしましたが、その後は素材がそろわず、長い間ソロでブンドリ刀の邪眼集めしてましたね〜。 やっぱりミラの武器や防具は手堅いので、少し背伸びしてでも集めといた方が戦闘はやりやすいですかね。 ミラの防具は邪眼が一杯必要になりますけど、比較的その他の素材の必要数が少ないんでブンドリ刀で奪取した素材で簡単に防具作れるんでよいです。

結局3回救難参加でご一緒しましたが、その後はもしかしたらサークルメンバー集まったりしたのか、あるいは周期の問題で見かけなくなったのか解りませんが、最後はいい線まで行ったんですが、クエスト成功せずに終了でした。 でもまあなんか印象に残りましたね。

どもた・Yujin・Molyさん

ライズに行くにはちょっと時間が早かったのと、あんまり面白そうな救難信号が上がってなかったんで、ちょっと野良のミラボレアス部屋に初めて行ってみました。 14人ぐらい居る部屋が1個あったんで入って見ました。 ワールドの時は一人で極ベヒ部屋に武者修行に行きましたが、なんかそんなのを思い出しましたね。 

f:id:FunMu:20210520080910j:plain

ダブルカンストさん4名、後は皆さんMR100こえてましたね。 停止マーク出てるお休み中の人も多かったですが・・。 皆さんエンブレム持ってたんで、サークル始まる前にちょっと腕試し的にやってきておられるのかもしれませんね。

ここでは1回だけクエいって時間になったんでライズに出勤したんですが、私が入ったパーティーカンストさん2人にMR150のMolyさんが入った3人パーティーで 丁度出発しようとしてて空きがあったんで潜り込んじゃいました。

f:id:FunMu:20210520081419j:plain

序盤はYujinさんは太刀でしたが、サードステージでは弓にしておられました。 状態異常かけてたみたいですね。 麻痺・睡眠両方やってました。

なかなか上手かったですよ皆さん、壁ドンのタイミングはバッチリでしたし、 ステージ2の後半で頭部の完全破壊出来てましたしね。  時間も15分ぐらいで終わってました(擊龍槍フィニッシュでしたね)。 まあこういう所にいる連中は皆ズーッとやってるんでしょうね、ミラボレアス。 まあなんか極ベヒ部屋のピリピリした感じを思い出せて楽しかったです。 やっぱりダブルカンストが何人もいるとプレッシャーがすごいですね・・。