ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

クシャルダオラ戦で徹甲榴弾ヘヴィーのJoさんにお逢いしました。ライズ

f:id:FunMu:20210525073633j:plain

同じメテオキャノンを持った徹甲榴弾ヘヴィーのJoさんと二人でスタン合戦でした。

クシャルダオラ、本当に堅いです。 前足以外、頭も尻尾も通常弾とかほとんど入らないんですよね。 こういう場合やっぱり徹甲榴弾は安定の被ダメ入りますんで、クシャルダオラ戦ならやっぱり徹甲榴弾ヘヴィーが良いかなと思います。 でも野良で徹甲榴弾ヘヴィー使ってる人、今まであんまり見たこと無かったんですよね。 ヘヴィーの人口が少ないってのもあるんですが・・。 アイスボーンの時だと、救難参加の時に他のプレイヤーの武器種が解ったんで、武器見て参加決めたりしたんですが、今はそういうの無いんで、なかなか会う機会無いです。

昨日は入って見たらJoさんって人が同じメテオキャノン持ってて二人が徹甲で行ってたんで、ズーッとダウンしてました。 最後は巣に戻るところで、徹甲榴弾の遅延爆発がとどめになってフライングデスでした・・。 外見見ると、砲身の先端にラッパみたいなのが付いてて、シールドレススタイルの回避ヘヴィーですね。 ユーチューバーの人達が皆さん回避ヘヴィーが多い見たいでこういうスタイルの人多いです。 俺はもちろんシールド付けてますよ。 被弾した際に納刀して回復するの面倒くさいですから。 ヘヴィーの利点は咆吼もガード出来るシールドだと思いますし、シールドレスならライトで速射の方が火力も出で機動力もありますから。

f:id:FunMu:20210525075523j:plain

ダウン中に前足に通常弾入れてます。 ダウン中も徹甲入れてても良いのでしょうが、入れすぎるとスタン値が閾値を超えてリセットされちゃうんで・・。 Joさんも砲身が前足向いてるんで、前足撃ちたいんでしょうね・・。 俺が射線に入っちゃった感じですかね・・。

ただJoさん相当上手いみたいでほとんど被弾無しで回避してましたね。 攻撃は溜撃ちなしの速射型で、ちょっと燃費悪いんですよねあれ・・。 俺は持込バクレツの実20個って決めてるんで(バクレツの実の貯蓄の溜めですね。交易船でもらえるバクレツの実が20個なんで)、一発一発丁寧に、そしてダメージも多く入る溜撃ちが基本です。 ダウンしてスタンが見込めないときは、徹甲榴弾をから通常弾Lv3に切り替えて前足でダメージ稼いだりしてます。  ただ俺もそうですが、徹甲榴弾はきちんと頭に乗せてたんで、Joさんのエイミングはなかなかで、ライズ以前からの徹甲榴弾使いなんでしょうね。

私はまだアイスボーンの時の動きが頭にあって、ライズのクシャの動きがまだきちんと見切れてない感じです。 噛み付き攻撃とか同じなんですけど、前へ出る距離が長いみたいだったり、ブレスの当たり判定の幅を見誤ったりして被弾する事が多いです。 翔蟲つかった受身ってのもよく分からなくて。 もうちょっと練習が必要かな〜。