ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

バルファルク顔小っちゃいよね:ライズ

f:id:FunMu:20210530063948j:plain

バルファルク戦:あんまり近づき過ぎると羽根のなぎ払い攻撃で全損しますよね。 こいつは龍耐性積んどくのと、舐めないでキッチリヒドダマトリ回収して体力増強しとかないとフル体力から全損しますんで・・。 この直後隣のライトボウガンさんが全損してました。

昨日は連続クエ、バルファルク・ヤツガタキ戦に行って来ました。 こうやって見るとバルファルクの頭昆虫並みにちっこいですね。 胸部へのダメージ蓄積でダウンするらしいので、通常弾とかで狙ったりして探ってみてたんですが、ボウガンではあんまり入んないな・・。やっぱりこれも徹甲なのかな。 こいつの動きは動き出しからヒットまでが早いのでどうしても被弾はしちゃいますんで、体力管理はとても重要ですよね。 こいつの防具なんか見てると、体力半分以下になると龍耐性+50とかになるって書いてあるから、やっぱり龍属性ダメージが酷いんでしょうね、俺は一応+10の耐性と団子飯で龍耐性食って行く様にしてます。

一番死亡率が高いのはやっぱり羽根伸ばして一回転なぎ払い攻撃ですかね。 前の攻撃からつながって攻撃来るんで、ガード武器出ないとかなり被弾しやすい気がします。 あと羽根伸ばすと結構伸びるんでリーチが長いかな・・。 他の攻撃は結構予備動作が長いし、攻撃後の硬直が長いので比較的攻撃は入れやすい気がします。 

f:id:FunMu:20210530065059j:plain

この前面への強化光線攻撃は派手ですね〜。 でもこれも予備動作が大きいから避けるのはあまり苦労しないですね。

まあでもやっぱりこのクエでも、そしてこの前にも行ったクエでも、ライトボウガンさんが乙率高いですね。こいつは貫通弾の間合いだとなぎ払いで一発全損なんでしょうね。 皆さんザンレツ打ってる気がします。 ライトの貫通なら攻撃とか会心ちょっと捨てて弾道強化すると結構良いんじゃ無いかなって思うんですがね〜。 まあ俺は上手に貫通弾つかえないんで・・。