ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ようやく玉3つめ出た。バルファルク戦:ライズ

f:id:FunMu:20210603065804j:plain

バルファルク戦中の様子

昨日は仕事早上がりだったんですが残業もあって、インは夜8時ごろからになりました。 ヘヴィーボウガンと防具の足に2個の玉を使ってたんで、昨日はサークルメンバーが来るまでの間バルファルクを周回してました。 また討伐20体ぐらいですが、大分動きにも慣れて来ました。  バルファルク戦ではヘヴィーをよく見かけます。 やっぱりガード出来るってのが良いんでしょうね。昨日はスワンさんが王牙砲持っててお揃いでした。 スワンさんはザンレツ弾メインでしたね。 

バルファルク胸部の破壊でダウン取れるの知ってはいるんですが、ボウガンだと頭も胸も肉質が硬すぎて、あんまりダメージ入らないのですが、斬撃は入る様で、頭の破壊や尻尾の切断でザンレツ使いながら、破壊が終わったら通常弾LV3で羽根狙いって切り替えて戦闘してます。 斬撃が入るんでやっぱり太刀が相性良いんでしょうねこいつ。 攻撃を見切りで回避出来るようになると結構行けるんじゃ無いでしょうか? ボウガンだと徹甲かザンレツヘヴィーのほうが良いかも知れませんね。

f:id:FunMu:20210603071102j:plain

なんかミサイルの飽和攻撃みたいな感じのバルファルク・サークルメンバーと行ったときですね。

昨日は5体ぐらい行って1体は貼り主3乙でクエ失敗でしたが、4体ほどいって、最後サークルメンバーと行ったときに一個玉でました。

f:id:FunMu:20210603071315j:plain

3個目の玉がでて漸くハンマーが作れました。

これでちょっと一段落したので、またアイスボーンも平行してやる事が出来そうですな。

バルファルクの攻撃で結構厄介なのは、羽根の全周囲なぎ払いですよね。 鳴き声が違うっていうのも有るらしいんですが、前から見てると、羽根を内側に横一文字に折りたたむ動作をするんで解りますね。 でも後ろや横だと暗いと見えにくかったりするんで、やっぱり鳴き声なんだろうな・・。フェースブックなんかの記事読んでると跳躍2入れてると回避は結構簡単になるって言う人もいて、確かにそうかもしれないなと・・。 私基本的に跳躍2入れてるんで。 

あとやっぱり面倒がらずにヒトダマドリをきちんと集めて体力上限上げとくのは大事です。 アイスボーンの時に体力増強入れずに戦ってるのと同じですもんね・・。 全部攻撃見切って回避しながら攻撃出来るぐらい上手なら良いですがね・・。 なんでマルチなら救難で参加するよりも自分で貼って皆が来るまでの間ヒトダマドリをきちんと集めて待ってるのがよいかな・・。