ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

バグかな? バクレツの実採取してないことになってる・・:ライズ

f:id:FunMu:20210603072544j:plain

バルファルクで通常弾戦:でもバクレツの実は取ってますよ。

徹甲榴弾ヘヴィーを使ってるとバクレツの実の貯蓄ってとっても大事なんです。 やっぱり9000個は持ってたいです。昨日でようやく8000個を越えてもうちょっとで9000個になります、そしたらもっと徹甲榴弾戦を多用しようと思ってます。 

アイスボーンの時はフィールドに必ず3-4カ所はバクレツの実が生えてたんですが、今期は寒冷列島と砂原にはバクレツ生えてないのと、生えてても結構へんぴな場所にあって、なかなか戦闘中に取りに行くのが難しいです。 戦闘中に使えるのは2カ所ぐらいですかね・・。 

なんで本当は徹甲榴弾をバンバンつかって行きたいんですが、普段の戦闘は通常弾戦にして、今は備蓄してます。 バクレツの実が9000越えたら、その枠は次は不死虫・青キノコそして次は電光虫・水冷草・火炎草・氷結草・龍殺しの実って作ってある程度ストックしとかないとって思ってます。 いつ属性弾戦を要求されるか解りませんからね。 今マンドラゴラが4000・ハチミツが5000ぐらい貯まって来てますが、こちらもやっぱりカンストしとかないと心配で・・。

討伐クエストを成功するとアイテムボックスに新規で採取されたアイテムが消滅

なんで普段の戦闘は通常弾で戦闘してバクレツの実を温存(1クエスト交易船で20個増える計算)でやってるんですが、その時もフィールドにあるバクレツの実は結構取っていたんですよ、ヒトダマドリ取るときに一緒にね。 でも最近クエスト終わって戻って自分のアイテムボックスを見ると取ったはずのバクレツの実がアイテムポーチに無いんですよ。 最初に自動弾薬調合しちゃってるのかななんて思ったんですが、どうやら違うらしく、これバグなのかもしれませんね。 この採取したけど採取出来てない現象をまとめると。

  • 討伐クエストが成功した時だけに見られます。 討伐失敗したり探索からの自主帰還のときはちゃんと採取されてることになってるみたい。 
  • エスト出発時に1個でもアイテムボックスにものが入ってたらちゃんとクエスト成功しても採取したことになってます(増加はした物は大丈夫・新規に調達した物は消滅してる様子)。 なんで今はバクレツの実を1個だけ持った状態でクエストに行ってます。 
  • エスト中に採取後・調合した物はちゃんと採取した事になってます。 

カクサンの実や落陽草の花も同じですね。 このバグ早く直して欲しいな〜。

 

追記2021/06/17

これ私の誤解でしたわ。 ちゃんとクエスト中限定の臨時ポーチってのに入ってました。

funmu.hatenablog.com