ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ラージャン戦であずさんのお手伝いしてきました:ライズ

f:id:FunMu:20210608075330j:plain

スゲー壁際に追い詰められて吼えられてます。ラージャン

昨日のラストはあずさんのヘルプコールがあったんで、ラージャンに2人で行って来ました。 ちゃんと戦えてたと思うよあずさん。 

私は安全にダメージ入れられるように徹甲榴弾戦でやってました。 あずさんも結構上手いこと翔蟲つかった縦回転攻撃とか入れててなかなか良い感じじゃないかな。 俺が意識してるラージャン戦のポイントは

1,真上に飛び上がって体を丸めて飛び込んで来る攻撃の後は必ず拘束かラージャン砲撃ってくるんで、動作直前まで動かずにいてタイミングよく回避するのがいいですかね・・・。 拘束されたら翔蟲での受身でも逃げられるみたいだけど。

2,ラージャンの攻撃は雷系なんで、雷耐性を少なくとも10ぐらいまで上げとくのがよいのと、あとハンマーだと気絶しやすいんで、気絶耐性は入れといた方がよいかもね。

3,ハンマーだとラージャンに攻撃が出来るタイミングってのがあって、一つはラージャン砲撃ってる時、そして飛んで短いブレスを放って元の位置に着地した後が狙い目だったりします。そこで降りて来るのを待って、溜め叩き付けとかも良いかな。

4, あと耐震1,もしかしたら2入れといた方が良いのかもしれないけど、ボディーブレスされたときも耐震が入ってるとよろよろせずにその後倒れてるラージャンに追撃入れられるんすよ。

f:id:FunMu:20210608080732j:plain

大ジャンプ前の咆吼、湯気出てるね

5,あとは咆吼してからの大ジャンプは納刀してダイビングか翔り虫で逃げるか、回避距離2ぐらい入れとくと、着地の瞬間に合わせてコロリン回避すると避けられるかな・・・。

上手くスキルを入れられると良いんだけどね。 耳栓が装備に組み込まれてるティガの装備が雷耐性が低いので結構耳栓入れた装備を組むのは難しいかもね。 護石で耳栓が3とかの護石が出ると装備くみやすいんだけどね。

6,あと罠は怒ってて、黄色い模様が付いてるときは落とし穴・ 怒って無くて体が黒っぽいときはしびれ罠を使うのがポイントみたい。 

f:id:FunMu:20210608081336j:plain

怒ってない時は黒っぽい色してるよね。

そういえば怒ってると前足が硬いからハンマー弾いちゃうんだよね。 心眼入れるか、ナルガのハンマーみたいな堅めのハンマーの方が入りやすそうだね。 あとは昨日あずさんがやってたみたいな、翔り虫使ったジャンプ攻撃が良いみたい。 ジャンプ達人ってスキルもあるんだけど、実際あんまり効果無いみたいだから、入れなくて良いみたいよ。